360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

人生

記事一覧

念仏と共に迎えたハタチ~Happy Birthdayの新たなカタチ~

『大人になった瞬間、貴方は何をしていましたか?』『んーそうですね…確か…あぁ、木魚叩きながら念仏唱えてましたよ、浄土宗の総本山でね。』 いつか僕らが年老いた時、こんな会話をする時が来るのかもしれない。

T2017/07/31 22:41

テニサー×イカ京=? 京大で典型的な2タイプの学生が出会ったら

見た目も行動も地味なイカ京とラケットを持たないテニサー。 決して交わることがないと思われていた「テンプレ京大生」両極が、今、国を巻き込んだ一大イベントを開催しようとしている、らしい。 ザ・イカ京はっせーと元典型的テニサーゆうぎが改めて語る、それぞれの思いとは。 はっせー:京都大学法学部3回生 長谷川 諒 ザ・イカ京、真面目系キャラ ゆうぎ: 京都大学地球工学科4回生 宮地 祐義 元典型的なテニサー野郎

「私、20歳で死ぬと思ってたんです。」 ― 夢に向かうミュージカル女優京大生の思い ―

ミュージカル女優として様々なミュージカルに出演し、舞台にも立った京大生・中野さんを取材しました。中野さんにとって「夢」とは? 「ミュージカル?何がいいの?」と思う人も必見!この記事を読んだ後にはすぐにでも舞台を見に行きたくなるはず!

京大360˚編集部2017/06/30 11:14

過疎は本当に悲観すべきか? ヨソ者の「独りよがりな問題解決」にならないために【京大教授によるシンポジウム】

私たちは、過疎を悲観しすぎていないでしょうか。この稿では、実際に筆者が過疎の地域に入った経験に、現代の論客が示す日本の将来像をからめ、過疎、少子高齢化、人口減少に対する考え方を問いなおします。最後に、関連するシンポジウム情報もありますよ!

c0git02017/06/22 00:53

2週間で2万円!? 「タイの京大」に短期留学して気づいた「投資されてきた自分」

海外行って、2週間で2万円しか使わなかった。しかも割と贅沢に過ごした。 京大のお得すぎる奨学金付きプログラムで気づいたこと。

京大360˚編集部2017/06/15 11:34

「東京出身の京大生」が紹介する 人をダメにする都市、京都。

東京とは全然違う、京都の素晴らしさ。そして素晴らしさが故に、京大の人たちは、相当気をつけない限り段々とダメになっていく。 自分がそうだから断言できる。京都の魔力をお伝えしよう。

京大360˚編集部2017/06/12 16:34

「高校生が夢を見つけ、実現へ動き出せる場所を」関西唯一のAO入試専門塾を作った京大生起業家の情熱とは

今回は京都大学経済学部の学生でありながら、関西唯一のAO入試・推薦入試専門塾aoiの経営者でもある福井悠紀さんのお話です。

YoY2017/05/23 14:38

京大生インディーズ演歌歌手・大和一郎 ~演歌は’’縁’’歌 漕ぎ出せ京大船~

「『NHKのど自慢』や『THEカラオケ★バトル』に出場した京大生’’演歌’’歌手がいるらしい」 京大生で、NHKのど自慢・・・? THE カラオケ★バトル・・・? 演歌歌手・・・? そんな人がいると聞いて、我々サンロクマルが黙ってるわけがない!

あーさー2017/05/22 14:55

思いがあれば言葉の壁は超えられる~美人京大女子が国際学生会議にかける情熱~

皆さんは、世界各国から応募が殺到する、超ハイレベルな議論合宿が毎年東京で開催されていることをご存知でしょうか? その「国際学生会議」に情熱を燃やす美人京大生の思いをがっつり聞いて参りました!!

YoY2017/05/20 17:13

行動派京大女子・鈴木七海さんが語る 「自分の人生を「なにか」のせいにしないで!」

前回「ハイレベル恋バナ」のコラムが、News picksにも取り上げられた鈴木七海さん。まだ大学生の彼女がどうして「結婚・出産」の社会問題に取り組むようになったのか。編集部が取材してきました!

あーさー2017/05/07 02:21

【中高一貫別学座談会】子供ができたら、別学に入れる?【光と闇】

将来あなたに子供ができたなら、中高一貫別学に入れたいですか? もっと他に考えることあるでしょう…な気の早い京大生4人が、中高生活を振り返ります。中高一貫別学ならではの、光と闇に迫る!

N2017/05/01 12:13

高校まで野球のことしか考えていなかった少年がウガンダの社会貢献を考えるまで。

適当で自己中に暮らしていた僕がひょんなきっかけから人生変わるお話。 今の自分を変えてみたいな〜とか思ったりしませんか?笑 最後にはお得情報も!!

やなぎ2017/04/26 12:07

“芸人として戦うために京大へ” 現役京大生の芸人コンビ、リップグリップのお二人にインタビュー!

現役京大生でありながら、芸能事務所スパンキープロダクションに所属しプロとして活動を行っている、リップグリップのお二人にインタビューさせていただきました!

hatakenaka.airi2017/04/16 11:35

自称”バランス人間”な京大プロ麻雀士が語る「麻雀の闇の飼い慣らし方」

アカペラサークルで華々しい大学生活を過ごしながら、プロ麻雀士もこなす。そんな光と闇を飼いならす京大院生に迫った。彼が麻雀をやる理由。それは彼の人生観に通ずるものであった。

Deraco2017/04/08 19:04

【代表挨拶】2°ですが。

新年度に寄せて、代表の僕がこの活動をしている理由とこのメディアについて書かせて頂きます。

まつむら2017/04/04 15:09

「アイドルが好きすぎて気づいたら人の人生を変えていた話」NFにも登場したCotton Candy創設のひとみんインタビュー!

NFのステージにも出ており、京都で知名度をぐんぐん伸ばしているアイドルコピーダンスサークルCotton Candy。創設者のひとみんにお話を聞いてきました! 彼女たちの情熱に迫ります。

あらきんぐ2017/03/28 19:57

全大学生必読!これからの人生の「ハイレベル恋バナ」をしよう!♡

ハイレベル恋バナって何?ある京大女子が伝えたいことって?

鈴木七海2017/03/20 18:02