360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

京大女子のリア充サークル?カワイイ京大女子集団?

2017/11/22 10:43 公開
profileあーさー

周りの京大生が口を揃えて「リア充女子集団」と評価する、Petit Caprice(通称・プティカプ)を(ただ女の子と話したかったという目的のもと)取材(おしゃべり)してきました~
癒された・・・(役得)

最後には筆者が選んだマジの推しメン写真も!?!?!?!

そもそもプティカプとは?


2012年春に当時京都大学の1回生女子が立ち上げ、結成。

京大女子オンリーのダンスサークルという、ありそうでなかった絶妙なポジショニングがウケて、毎年安定して15人前後の京大女子が入会している。

ちなみに京大女子は京大生全体の2割しか存在しないと言われており、一学年の京大女子は600人しか存在しないと思われる。


そう考えるとプティカプは毎年京大女子の2.5%のシェアを獲得している。この数値は驚異的であろう。
ちなみに筆者の研究室には女子は1人しか存在しない。これは京大女子の約0.1%である。

、、、筆者は考えることをやめた。


つまりプティカプすげぇ。

楽しそう。混ぜて欲しいなぁ。


普段は週3回、NFや新歓公演、ルネ屋台、クスノキ秋祭などに向けて練習している。自分たちで練習場所を確保して、本番に踊る曲も自分たちで決めて、曲に合わせた振り付けも自分たちで決めて、、、、

彼女たちがただのキラキラ系リア充女子大生(失礼)ではないことが伺える。


公演前の追い込みの時期は週3の練習以外にもお昼や空きコマに練習をするので、気がつくと毎日一緒にいる。なので非常に仲が良い。
京大女子の心の拠り所になることができる場所が他にあるだろうか、いやない。



基本的には1,2回生がメインだが、3,4回生がOGとして公演に出演することもある。プティカプは横だけでなく縦のつながりも強い。恐るべしプティカプ。

一見ただの女子大生の写真だけど平均偏差値70超えてます。えぐい。

そんなプティカプに会える?!


そんなプティカプを合法的に見ることができる場所がそこにあるらしい。

その場所とはNF(November festival:11月祭)である。

今年のプティカプの公演のスケジュールは

11/25(土)14:30~15:30@特設ステージ(吉田南グラウンド)
11/26(日)13:30~14:30@クスノキ前
である。

大切なことなので、もう一度言う。

11/25(土)14:30~15:30@特設ステージ(吉田南グラウンド)
11/26(日)13:30~14:30@クスノキ前
である。


普段京大女子を横目でしか見ることのできない諸兄には朗報であろう。

NFでのプティカプの見どころ


なんとNF公演では12曲も踊ってくれるらしい。
しかもただ踊るだけではない。

衣装を変えて踊ってくれるのである。

噂によると「今年はセーラー服、アラビアン、猫耳も登場します❤️」とのこと。
本気でこだわっているそうなので、非常に楽しみである。

ちなみに筆者はこの一言で見に行くことを決めた。セーラー服好きなんだよなぁ。


参考までにクスノキ秋祭の舞台袖画像を貼っておく。
想像力豊かな諸兄にはこの画像で公演までに高めておいてもらいたい。

ちなみに最後まで公演を見た人にはなんか良いことがあるらしい。
どんな良いことがあるのかなぁ〜

筆者の推しメン


取材(おしゃべり)しつつメンバーの写真も見せてもらった。


可愛い。こんな京大女子、キャンパスで見かけたことないぞ。

メンバー全員が可愛くて出来れば全員を紹介をしたいのだが、個人的な(あわよくば仲良くなりたい)推しメンを紹介しようと思う。
正直、競合が増えそうで紹介したくない。でもプティカプの良さを知ってほしい。そんな葛藤の中紹介するので、諸兄には感謝していただきたい。


①2回生 りさ

プティカプが誇る美少女、りさ✨チョベタの美女図鑑に掲載中!
儚さを醸し出し誰の手も届かないように見えますが、本人の希望は…!?
仲良くなる秘訣は塩対応でもめげない事!
自慢のサラサラヘアは、メンバーに薄毛かと心配されているので、労ってあげて下さい😢💕

京大にこんな子がいたという驚き。はしかん的な可愛さがある。サラサラヘア好きなんだよなぁ。


②1回生 こっちゃん

さらさらボブが特徴のこっちゃん🎀
穏やかに見えて実はかなりのドルヲタで、アイドルを研究し尽くした成果をダンスに活かす努力家でもあります♩
無表情と言われがちですが、ステージで見せるとびきりの笑顔は皆さんを幸せにすること間違いなし❤

ショートカット可愛すぎませんかねぇ。もはや好き。アイドルのこと予習して仲良くなろう(決意)


③2回生 かなぴ

ビールと筋肉をこよなく愛するババ………お姉さん。
取材当日はビール工場に行っていたとか🍺
舞台に立つとひときわ輝くかなぴの笑顔は必見!
NFでは念願のセクシー系に挑戦中💋新たな一面に乞うご期待!

一緒に居酒屋デートとかしたいなぁ。セクシー系衣装も楽しみだなぁ。

他にもまだまだ可愛いメンバーがたくさんいた。

これ以上ここでメンバーを紹介してしまうとNF本番での楽しみを奪ってしまうので、みなさんには直接のその目で見てもらいたく思う。

どうしても「他のメンバーも知りたいゾ〜」っていうみなさんはプティカプの公式twitterをご覧あれ。


推しメン紹介を見て、「なんかプティカプ見たいゾ~」、「この子に会いたいゾ~」ってなったみなさんは

11/25(土)14:30~15:30@特設ステージ(吉田南グラウンド)
11/26(日)13:30~14:30@クスノキ前


にプチョヘンザッ!!!