360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

和歌が彩る格闘技?! 競技かるたの知られざる魅力!【京都大学かるた会】

2017/09/27 12:56 公開
profile小林 晴弥

突然ですが、皆さん!こんな競技ご存知ですか?
曰く、「世界一優雅な格闘技」
曰く、「最速の闘い」
曰く、「戦略性溢れる頭脳勝負」
待って待って、いろいろ盛りすぎじゃない?!こんな競技ホントにあるの?
あります!その名も、競技かるた!!
最近、ちはやふるやコナンの映画でとりあげられ、名前は聞いたことあるけど…という人が多いこの競技。その魅力を、大学でどっぷりハマった筆者がご紹介します!

・ホントに世界一優雅なの?

上のような感想をお持ちの皆様!まずこの写真を見てください。
どうですか?袴を着た女性がズラッと並ぶ様は圧巻ですよね。

このように、競技かるたの試合は袴で行われることがしばしばあり、そのユニフォームからして優雅です!

さらに、競技かるたの優雅さはこれだけではありません。こちらの写真で2つのかるたを見比べてみてください!

左は皆さんが見慣れているかるたで、右が競技かるたの札です。
一文字と絵だけの左に対して、右には何やら書かれていますね…。

これ、実は和歌の一部なんです! 競技かるたでは、ことわざ等ではなく、和歌の前半(上の句)が読まれ、それと対になる後半(下の句)が書かれた札を探して取るのです。つまり、競技かるたの世界とは、美しい和歌の数々に彩られた世界なのです!

このように、競技かるたはその要素全てが雅といっても過言ではなく、まさに世界一優雅な競技と言えるでしょう!

出典:boiler.yu-nagi.com

男女それぞれの日本一が決まる、名人戦とクイーン戦も和装で行われます!

・「最速の闘い」ご覧にいれましょう

競技かるたの一番の魅力は、何といっても「狙った札を超高速で取れた時の充実感」です!

上の句が読まれるまでの間、ピンッと張り詰めた空気が流れる。そんな極限の緊張状態のなか、場の札すべてに気を配りながら、狙いの札に静かに標準を合わせるのだ。

そしていざ上の句が読み上げられた。

その最初の数文字で狙い札だとわかると同時に、一直線に伸ばした手で札を飛ばす。


まさにこの瞬間、全身の血が沸き立つような快感が全身を滾らせるのだ。この快感を味わうために、また次の札に狙いを定める…

おっと、熱く語りすぎてしまいました。とにかく、論より証拠。この動画でその速さと激しさを体感してみて下さい!

いかがでしたか?

緊迫した空気の中、数文字に反応して振り払うこのスピードと爆発力、まさに「最速の格闘技」と言えるのではないでしょうか!

*ちなみにこれだけ豪快に札を飛ばすのは、札を直接触らなくても、ふっとばせば自分が取ったことになるというルールがあるからです。

・あなたは攻める派?守る派?

突然ですが、皆さんは攻める派ですか? 守る派ですか? ちなみに筆者は受k…なんでもありません。

何の話かって?もちろん、かるたの話ですよ!
競技かるたは多種多様な戦略に満ち溢れています。その代表例が、「攻めかるた」と「守りかるた」です!

「攻めかるた」とは、相手の側にある札を積極的に狙って相手にプレッシャーをかけていくプレースタイルです。一方、「守りかるた」とは自分の側の札を優先的に狙うプレースタイルのことです。単純に自分に近い札なので取りやすいというわけですね。

こうした戦略が競技かるたには書き表せないくらい存在します。

そのため、競技中は、耳を澄まし、手と体を激しく動かしながらも、頭を常にフル回転させなければならないのです!

・最後に

いかがだったでしょうか? 和歌と戦略が彩る、鮮烈な競技かるたの世界を感じとってもらえたでしょうか!

ただ、もしかしたら、かるたが最速の格闘技とかやっぱり納得できない、という方もいるかもしれません。そんな方は、一度この競技を体験してみてください! 筆者の言葉が真実だと分るでしょう!

え?どこで体験すればいいかって?

そこは天下の京都大学!もちろん競技かるたサークルもあります!
平日の15:30~20:00に、西部構内のルネ横にあるbox棟のE305(水曜はD305)で練習を行っていますので、この記事が信じられないという人や競技かるたを生で一度見てみたいという人は、ぜひ見学、体験に来てください!

そして、優雅さや速さ、激しさ、さらには戦略が渾然一体となって織りなすかるたの世界を、ぜひ一度味わってください!

出典:boiler.yu-nagi.com

京都大学かるた会の皆様