360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

もうこれで見誤らない!?京大女子ファッション判別法!!(後編)

2017/08/17 23:03 公開
profilekosuke0971

これであなたも京大女子か同志社女子か見分けることができる!?
京大女子ファッション特集!

はい、こんにちは
京大女子ファッションチェックの記事を書かせていただきました。こうちゃんです。

京大男子による京大女子・同志社女子の判別を出町柳駅で行いましたが、
その正答率はなんと約70%でした。

詳しい調査内容が知りたい方はこちらをどうぞ↓↓

統計的な見地はわかりませんが、かなりの高確率でD(同志社女子)かK(京大女子)か判別できました!
ということは、京大女子と同志社女子には明確な違いがあるはず!!

そのため今回は京大女子と同志社女子の判別法を発見します!

京大女子の特徴は???


前回のファッションチェックをした3人が京大女子の特徴をたくさんあげてみました。

黒髪が多い、ナチュラルメイク、リュックが多い…などなど


こんな形で特徴を出しながら議論していたのですが、話していくうちに2つのことがわかってきました。

  1. 1.同志社女子もクセが強いから両方の特徴がわかれば高確率で判断できるんじゃない?
  2. 2.各調査員で判断基準が違う?

今回の調査で気づいたことがあります。
「京大女子が識別されやすいのは同志社女子が近くにいるから
ということです。

それほどまでに京大女子と同志社女子のファッションの方向性は違います。

マンガで例えるなら、
「いちご100%」の、東城綾と西野つかさくらい、
「花より団子」の、道明寺司と花沢類くらい、
「NANA 」の、大崎ナナと小松菜奈くらい、
京大女子と同志社女子は方向性が違う!
(わからない人はすみません)

ギャップが大きすぎるから、京大か同志社か判別できたんです。


それと、京大か同志社をどこで認識しているかが調査員によって違いました。
メイク、足元、アクセサリー、スタイル(?)…

あまりにも違いすぎるので各調査員ごとに
70%は当たる⁉︎ 京大女子と同志社女子の判別法」をまとめました。

まずは、僕の判別方法から紹介していきます!

くつ理論の提唱


京大女子と同志社女子をくつで見分けるのがくつ理論。

この理論は、主に靴の種類、靴と服の整合性が鍵です。

まず、靴の種類
京大女子は比較的スニーカーが多い。
ブランドはNIKE、PUMA、ニューバランス、オニツカタイガーが人気。
履きやすそうでした。
おそらく、これは京大生の自転車の使用率が非常に高いことが影響しているんでしょう。


同志社女子もスニーカーを履いてる女子をわずかに確認したが、
パンプス靴底厚めのレディースサンダルの方が多く見られた。
自転車乗りずらそう。

次に、靴と服の整合性

「そのくつ毎日履いてる?」
って感じで、着ている服ごとに靴を変えてなさそうなのが京都大学。

「雑誌に載ってそうだね。わざわざセットで買った?」
って感じで、服にバッチリ合ってるのが同志社。

こんな感じです。

次にSくんが提供してくれた判別方法。

おれの好みの女、みんな同志社説


これはSくんの好み、性癖が大きな鍵である。

「Sくんの好みは黒髪正統派お姉さん系他大女子である。
 そのため好みな女の子は全て他大女子である。」
以上。

この判別方法、全く汎用性がない。使えない。

ちなみに、Sくんの最高かつ究極で一番のタイプは佳子様らしいです。
同期だしICUにいけばいけば良かったじゃんって感じですね。
どうでもいいですね。以上。

次に、Mさんの判別方法です。

ディテール・フォーカス・アナリシス(DFA)


ピアス、チーク、ネックレス、ネイル、、、、
そう、これは本来なくてもいいもの。
そこまでこだわるのが同志社女子

以上のようなディティールまで気遣っていれば、
同志社女子である可能性が極めて高い。

もちろん、一概には言えない。

しかし、
大きめのピアス(特にリングは絶対京大にいない)が揺れていたり、
色味が強めのネイルが見え隠れすれば、
同志社女子であるという、近年稀に見る大発見をしてしまった。

事実、この理論を編み出したのち、ほとんど正解した。
この分析法は70%以上の可能性で当たる可能性があると思います。

「判別できたから何?」とは言ってはいけません。

【追記】そのバッグで教科書入る??

筆者、見つけてしまいました。。

京大女子と同志社女子を見分ける最適方法を発見してしまいました!!

それは何か。ずばり、カバンです。

京大女子はリュック、もしくは大きめの肩掛けバッグを愛用しています。
それもそのはず。
京大女子は必要な荷物が多い!

化粧ポーチ、財布等はもちろん。ノート、筆記用具、教科書にパソコンも持ち歩いています。
人によっては、2つの授業だけでリュックが埋まる。

京大女子には、リュックのような大きめのバッグの方が圧倒的に便利です。


一方で同志社女子。
カバンがちっさい!!

パソコンは絶対に入らない、教科書すら入るのか疑問が生まれるカバンを使用していたら、
だいたい同志社女子。

この判別方法。めちゃくちゃ当たります。

出町柳駅に用事がある方は是非試してみてください。(なお、100%判別できるかは保証はいたしません。)

京大と同志社の違いを絵にしたらこんな感じ


以上3つの判別法を絵に描き起こしたらこんな感じになりました。


「くつ理論」
「おれの好みの女、みんな同志社説」
「ディテール・フォーカス・アナリシス」
全ての要素が詰まっています。

もちろん左側が京大女子、右側が同志社女子です。

京大生のみなさん。想像してください。
右側の女の子、京大にいたら相当目立ってそうじゃないですか?
左側の女の子の服装をみたらなぜかホッとしませんか?
きっとそういうことなんです。
京大女子のファッションってそういう感じなんです。うん。

以上!


前半記事への読者からのご指摘

前半、出町柳駅ファッションチェック記事について、読者から指摘があったので掲載しておきます。

調査の概要をサクッとまとめると、「出町柳駅でどっちの出口から出るかで京大生か同志社生か分かるから、服装だけで判断して正答率を競う」というアホな試みでした。

そこで重要だったのがMライン。「出口から近すぎると道のどっちがわ歩いてるかで判断できちゃうので、この線より前でジャッジしようね!」っていうざっくりした線。
(詳しくは読んでください!)


これについて読者からあるご意見をいただきました。

Mラインまでは本当にD(同志社女子)もK(京大女子)もそれぞれの出口側によって歩くことがないのか??
ここを指摘してくるとはさすが京大生。
素晴らしい(変わった、というか細かい)着眼点です。

さらに、Mラインの妥当性を指摘した方が「Mライン公正調査委員会」なるものを発足し、Mラインに関して調査しにいってきたとのこと。

アホだよこの人たち(記事読んでくれてありがとうございます)

筆者が行くと公平性が害される可能性があるため、調査しにいってくれたそうです。
先日報告書がきたので読んでみましょう。


公正調査委員会報告書


我々はファッションチェックを読んだ後、一つの疑問を感じた。
それは、
「Mラインはなんとなくで設定されているため、無意識に左右どちらを歩いているかを考慮して判断したのではないか」
という疑問である。

そこで公平を期すため、筆者を除いた「Mライン公正調査委員会」が結成され、実際に調査してきた。

目的
Mラインの設定距離は妥当なのかを検証する。

前提
①人の体は幅60cmとする。
②人は壁から50cm以上あけて歩くものとする。
③点字ブロック上は歩かないため、さらに40cm(1タイル分)あけて歩くものとする。
④人は改札から出口まで直線で歩くものとする。

検証方法
一般に心理学上、パーソナルスペースは密接距離が45cm以内と言われているため、人と人の間は横45cmあくことは自然であると考えられ、その距離以内であれば、自然に生じる体の位置の差異であるとして、妥当なものと考える。

そして本件では、人が多い通勤時間である点を考慮して、念のためさらに狭い1タイル分40cmを基準に判断する。

もう一度整理すると、Mライン上において、改札から京大女子出口への直線と同志社女子出口への直線を人が歩いた時に生じる2人の体の距離が40cm以内であればパーソナルスペースによる自然な差であって、問
題ないものとし、40cmより大きければ、Mラインは妥当でないという結論になる。

検証
出町柳駅を測った。

※駅員さんから許可をもらい、通行人の邪魔にならないように測りました。


測った結果がコチラ↓


同志社女子ルートはd0ルートとなる(改札は8つあるが、改札βより改札αの方が京大女子ルートより遠いルートとなるため)。

京大女子ルートはdβルートとなる(改札αより改札βの方が同志社女子ルートより遠いルートとなるため)。

体の幅が60cmであるから、d0ルートを歩く人の体の左側とdβルートを歩く人の体の右側が、Mライン上で40cm離れるかで判断される。

そこで、まず出口から改札までの距離をt(0≦t≦7481.1)として、関数化した。
それぞれ

d0ルート(体の左側):f(t)=134.2/6600.9t+139.1 
dβルート(体の右側):g(t)=273.3/7481.1t+60.0 となる。

したがって、d0ルートの体の左側とdβルートの体の右側が40cm以上離れるtの定義域は、

(134.2/6600.9t+139.1)-(273.3/7481.1t+60.0)≦40.0

を計算すれば良い。

これを計算すると、(7481.1≧) t≧2413.4 (cm) となる。

つまり、Mラインの出口からの距離が2413.4 cm以上であれば、Mラインは妥当であることになる。

本件のMラインの距離は、3080.0cm であるから、結果としては妥当である。

(なお、Mライン上の2人の体の距離は、29.2cmであった。)

あとがき


今回、京大女子のファッションをチェックしてみました。
結果をみたらモテない男たちでもある程度判別できるくらいには、京大女子は個性的みたいです。

でも京大女子にも特徴があるんですが、
同志社女子にもかなり特徴があり、
そこの違いがはっきりしてるからわかりやすいのかなと思います。

ということなので、見分けることができるのは、
京大女子のファッションがダサいからとかそーゆー理由じゃないです。

個人的にはダサいからという理由でなくて嬉しいです。
これくらいの内容の記事だったら、僕が心配している京大女子からめちゃめちゃ嫌われるということはないと思います。
‥‥ないですよね?

あと、調査しててすごい感じたのが、
京大男子、わかりやすかったなあ。。。
京大男子の方が圧倒的にファッションに個性が見られました。
次は、京大男子のファッション事情について調査してみます!