360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

服装は学生証代わり!?京大女子のファッションチェックしてみた(前編)

2017/08/09 18:53 公開
profilekosuke0971

京大女子って個性的??そんなイメージがある彼女たちのファッションを調査!


みなさん、こんにちは。
サンロクマル新人ライターのこうちゃんです。

今回初めて記事を書くのですが、ひじょーに気が重いです。。。
京大女子のファッション事情を白日のもとにさらしていいのか、悩んでいます。

もしもこの記事が出回って京大女子の怒りに少しでも触れたら、
はなから少ないのに話してくれる女子が減るんじゃないか
後ろから空き缶ぶつけられるんじゃないか
家が荒らされているんじゃないか
刺されるんじゃないか
あ、でも女の子に刺されて死ぬのはモテてるみたいだしそれはわるくない

ってことで京大女子のファッションを分析してみました!!
(男子も女子も楽しめる内容にはなってると思います)


企画誕生のきっかけ


そもそもこの企画、ぼくの疑問から生まれました。

ある日の360企画会議での一幕です。
(斜体にしている部分は多少言葉を変えております)


A「京大女子って個性的だよね!結構おれすぐ見分けられるんだよな〜」
B「あ、それ俺もわかるわ〜。街中でも京大と同志社だと区別がつくもん」


へ〜はいはい、なるほど。何をいっているんだ、このひとたちは。

僕の考えだと、
世間の男ども(モテる男はのぞく)は

「メイク変えても気づかないし、
 ネックレスとかピアス変えても気づかないし、
 当然、前髪切っても気づくわけがない。」
 という考えのもと生きています。

そんな男たちが一様に「京大女子は特徴的」と言っている現場をみて、

「そんなことあるか!?
 世間のイメージにこの男たちは毒されているんじゃないか!?
 京大女子は無駄な足枷をひきずってるんじゃないか!?」
 (もしくはサンロクマルメンバーがモテ男ばかりか、、、いやそれはない)

筆者、京都1年目。
なんのイメージにも染まっていない純真な身。
そんなぼくでもわかるなら京大女子は個性的なんだろう。

ってことで今回のファッションチェック企画が始まりました!


調査の前に、、


今回、数ある女子大生のなかから京大女子を判別するという趣旨ということで、、 

やってきました出町柳駅!



出町柳駅なら京大女子だけでなく同志社女子もたくさん利用するので今回の調査にうってつけの場所です!

さてさて、調査開始時間は8時15分。
「大学生が一番嫌いな時間帯」である一限前。
にもかかわらず、二人も助っ人(下世話さん)がやってきてくれました。

一人目は我らがサンロクマルの代表、Mさん!

360の企画会議でもニヤニヤしながら京大女子談義をしていた張本人です。
調査員唯一の4回生であり、京大女子を見ている経験が一番長いです。

それに、我らサンロクマルの代表であられるので、Mさんには京大女子を判別する力が備わってしかるべきです。
期待してます。

二人目は出町柳駅のプロ、Sくん

Sくんは筆者が今回の調査でもっとも期待している人材です。

筆者はSくんとは同じ授業をとっており、ぼくがこの企画について説明すると、
「100%的中することができる」
と断言していました。

彼は出町柳駅ユーザーであり、
来る日も来る日も同志社女子と京大女子を観察しつづけています。

経験が桁違いなんですね。経験が。
京大女子と同志社女子を観察し続けた経験が。
その確かな経験からくる観察眼を信じ、今回の調査の助っ人を依頼しました。


以上京大女子判別力に長けた(自称)おふたりに今回の調査協力していただきます!


調査方法


今回、ファッションで京大女子を見分けるということで、
僕と助っ人おふたりで調査方法を考案しました!

僕たちが考えた調査方法はこんな感じです! !

1.改札から今出川通側出口に向かう女子大生数人をMラインまでに同志社女子か京大女子か予想する。 
2.ターゲットにした女子大生が調査員の予想した大学側の出口を使えば正解。反対側にいくと不正解。ちなみに京大女子が3番側出口、同志社側出口です。
3.①〜②を100人を調査するまで繰り返す。
4.正解率を確かめる。

この4ステップ、
これだけだとわからないので調査方法の説明をします!

「出口だけで本当にどっちの大学かわかるの??」
…と思っているモニター前のあなた。
それが、わかるんです。

出町柳駅には、7つの出口があります。

しかし実は同志社生が使わず、99%京大生しか出ない出口があります。
また、その反対もしかり。
それがこの二つの出口です。



看板の下の方に書かれているように、3番出口は同志社大学方面、4番出口が京都大学方面です。

ちなみに京大生が3番出口を使うと、京大から逆方向にむかってしまいます。
また3番出口にでても、わざわざ川端通りのあの長い信号を待たなければいけません。

同志社生が4番出口を出るときも同様にチョー不便です。

日本が誇る両大学の学生がわざわざ不合理の極みである選択肢を選ぶはずがありません。
よって、3番出口を使った女子大生が同志社女子、4番出口を使った女子大生を京大女子とします!

あと、「Mライン」ってなんぞやって話ですよね。
Mラインとはその名の通り、松村ことMさんが設定した絶妙な判断のデッドラインであります。
下のお粗末な図をみてください。



出町柳駅は簡単に書くとこんな感じになっています。

ご覧いただけるとわかるように、改札から3番出口、4番出口までかなりの距離があります。

また、3番出口と4番出口はお互い真向かいの位置にあります。

そして、京大生・同志社生はともに合理的な集団です。


みなさん、わかりましたね。。。
ターゲットを長く歩かせると、
右側を歩いているか、左側を歩いているかで京大女子か同志社女子かわかってしまうのです!!!

どっちかのサイドに歩き始めたら、
「あ、あの子京大女子かと思ったけど同志社女子だな」
みたいなファッションに関係ない観点で判断してしまうのです!!

しかし、改札出てすぐに判断するのは、判断時間が短すぎるうえ、叡電側に向かう女子大生もいるのでリスクがあります。

このことに危惧を抱いたMさんは問題の対処に頭をフル回転します。

その結果できたのが、Mライン。



改札から約10m離れたMラインは、女子大生が壁側によるより前に判断できます。
また、改札から出てきた女の子たちのファッションをチェックする時間が十分にあります。

Mラインの誕生によって、調査方法が確立したと言っても過言ではありません。

ということで調査方法が決定したので、早速調査スターーー・・・・?
え、どうかしましたMさん??


調査開始…?


さっそく調査開始しようと思ってた矢先、
Mさんのにやけ顏がいつにもましてにやけ、
女子大生の観察調査には絶対にふさわしくない表情を浮かべてます。

そう僕が思ってると、Mさんがそのにやけづらのまま
「これ、正解率で勝負しよーよ。ビリが1位にジュースおごりね」

おお、まじか。
京大三年目と四年目がいるなか、京大1年目のぼくに不利すぎないか
勝負が明らかに見えてますよね、Mさん。
というか表情から勝利を確信してますよね。

そんなふうに少し反論したのですが、、

「賭けて勝負してるほうが記事としても盛り上がるんじゃない?」

なるほど、賢い。
記事を理由にされたら反論ができない。。。

いや、もしかしたら初めて記事を書く僕のために、
読者の興味を引く内容を提供するというMさんなりの優しさなのか。
記事のおもしろさのためなら、自分の財布を犠牲にするのは悪くない。
それに、Mさんもこんなくだらない調査、そこまで真剣にやるはずないし勝つチャンスはあるだろ…



予想外れました。ガチでした。
(ちょっとイラッとしました。)

でもこの時、気づいたんです。
Mさんは間違っていない。

この調査はガチでやるからこそ意味がある。
目先のジュースにとらわれて本質を忘れていたのは僕の方だ。

自分だけじゃない。
ぼくのように京大女子の本当の姿はどうなっているのかを知りたい人々がいる。

その人たちのためにも、ぼくはここで通り過ぎる女の子を見つめ続け、彼女たちのいく先はどこなのかを見届けなければならないのだ
‥という謎の使命感を抱き調査に臨みました。

ってことで調査しました!

調査結果


ってことで約1時間半、数百人以上の女子大生が通り過ぎました。

調査中、出町柳駅の利用者の方々がだいぶ気味悪そうに見ていらっしゃいました。
それもそのはずです。
同志社女子のことをD、京大女子をKと読んでいたのですが、
「ディー、ケー、ディー、ディー、ケー、DDKDKDKdkddk‥‥」
とつぶやきながら通る人々をじろじろ見ていました。
朝から気持ちの悪い光景を演出してしまいました。
結果を発表する前に、出町柳駅利用の方々の日常を壊してしまったこと深く謝罪します。

ってことで、結果発表です!!

ぼく(京大1年目)70%
Sくん(京大3年目・出町柳ユーザー) 71%
Mさん(京大4年目・サンロクマル代表)72%

…どいつもほぼ変わらないやん!!

京大の在籍年数も毎日出町柳駅で女子観察している経験も全く意味がないことが証明されました。
結局、どんな経験があろうが別にあまり変わらないみたいですね。

しかし、蓋を開けてみれば全員なかなかの高確率(統計学的な見地は一切ないです)。
全員一様に70%の確率で同志社女子か京大女子かを見分けることができているのは驚きです。

京大女子にはなんらかの特徴的な部分があることは間違いないです。

でも結果はMさんの目論見どおりになってしまいました。
でもこの有意義な結果が得られてよかったです。
これで喜んでジュースを買えま‥‥

M「ジュースおごるの、じゃんけんで決めない?」

え、どうしたんすか

Mさんいわく、
・もっと差がつくと思っていた
・この差だとデータの誤差範囲

ということで、この結果でおごってもらうと、罪悪感を抱くそう。

「なんなんだこの人」と思いながら別に僕にはデメリットないのでじゃんけんしました。

そして、M、負ける

結局Sくんが買ってMさんがおごりです。
自分から言って自分からドツボにはまっていってます。

今回の調査で一番謎だったのはMさんの言動です。

ほんまに何がしたかったんだろうこの人と思いながらしっかり罰ゲームでおごってもらいました。



最初のにやけ顏が嘘のようにしょっぱい表情してます。


まとめ


読んでもらった通り、ファッションチェックさせていただいたのですが、

、、、やっぱり京大女子って個性的なんですかね?

70%という高確率で判別できちゃいました。


でも調査してて思ったんですけど、同志社女子もめちゃめちゃわかりやすかったです。
京大女子と全く方向性が違うんですよね。

なので、ただ調査しただけじゃなくて、
後日京大女子と同志社女子の特徴をまとめて記事にします!
判別方法も載せといたら役立ちそうなので作りますね!!

…いや、何の役立つんだろう??