360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

京大生オススメTEDプレゼン5選!〜あのTEDが京大にやってくる?〜

2017/07/04 00:27 公開
profileTEDxKyotoUniversity運営事務局

京大生がイチオシする、面白くてためになる、しかも英語の勉強になるTED動画。
選りすぐりの5本をご紹介!

あのTEDが京大にやってくる!?


みなさんこんばんは。
突然ですが、TED、ご存知でしょうか?

え、あの下ネタばかり言ってるクマの映画?!
いえ、違います。あれはtedで小文字ですね。

京大生なら知ってて欲しい!英語の勉強で見たことがある人も多いはず!
約15分間のスピーチをYouTubeや専用アプリで無料で配信しているとても太っ腹なイベントなんです!
簡単に言うと、素敵なアイディアは世界中の多くの人にシェアするべき!という考えのもと、数々のイベントが実施されています。

スピーカーの方々は一般の方からビル・ゲイツ、ミシェル・オバマ、マイケル・サンデルなど、名前を聞いたら一瞬で分かる超有名な方々まで勢揃いなんです。

(こんなビッグな方々の講演会って絶対何十万とかするよね。。。それが無料で配信されてるなんて。。。)

京大生オススメTED5選!


今日はTED好きな京大生がオススメするTED動画5選をご紹介します!
TEDを知っていた人も知らなかった人も、ぜひぜひチェックしてみてください!

①我らが山極総長によるTED?!もちろんゴリラ⁉︎


皆さんもちろんご存知、我らが山極寿一総長!
山極総長はゴリラの研究が非常に有名ですね!もはや無法地帯「京大」というジャングルで猛獣使いとして私たちを束ねる山極寿一総長は本当に尊敬します。

山極総長のトークのテーマは、『暴力の起源について〜我々は生まれつき暴力的なのか』
実は総長、めちゃくちゃ深~い研究をなさっているのです。我らが総長の研究成果、この機会に説明できるようになりませんか?

②あのビル・ゲイツの奥さんが貧困女性を救う!?そんなTEDトーク素敵じゃない?

皆さんマイクロソフトのビル・ゲイツはもちろんご存知ですよね。
実は、彼の奥さん、メリンダ・ゲイツもかなり著名な方で、ビル&メリンダ・ゲイツ財団をビル・ゲイツと共同で創設し、世界の様々な課題を解決しようとしています。



この動画では、’Birth Control’ つまり、子どもの人数を調整できるようにすることの必要性を説いています。それが貧困女性とどう関係あるのかって?それは自分でチェックしてみてください♡笑

③どうして私達は最適な選択ができないの?!誰だって一番良い選択肢を選びたい!


どんな人も最適な行動を取りたいはず。でもなぜだかいつも後悔してばかり。
統計学や経済学の問題を解く際には、人々は最適行動を取るとする、なんて条件が載っていたりしますよね。でも実際はそんなにうまくいかない。(筆者は経済学部でして、いつも「そんな訳あるか!」といらいらしてます笑)


スピーカーのダン・ギルバート氏によると、私達は確率と価値の計算が苦手なんだそうです。(確かに数学の問題でも確率の計算苦手な人多かったイメージ)
さらに、「なぜ後悔してしまうか」というと、「過去との比較」が原因なんだそうです。じゃあどうしたらいい?!と思った方はぜひチェックしてくださいね!

④TEDってなんか難しいイメージない?日常生活に取り入れられるTEDって?


’Body Language’についての動画!
皆さん一度は受験勉強などで、このトピックについては見たことがあると思います。「またかよ。。」なんて思わないでください!

Body Languageについての説明だけでなく、彼女自身の事故で自分のアイデンティティーであった知性を失い絶望した体験談など、壮絶なお話もしてくれます。難しそうだと感じると思いますが、実はすぐさま活かせるトークなんです!

⑤京都市もTEDを開催していた?!京都のTEDってどんな感じ?!


実は2016年10月16日、筆者は、TEDxKyotoという、京都で開催されたTEDに行ってきたのです!(チケット代7000円。。。高かった。。泣)

どのスピーカーも非常に面白かったのですが、映像クリエーターの山口千貴氏のトークが非常に素敵でした! タイトルは「ドローン片手に世界一周新婚旅行 ー 空飛ぶ絶景400日」、めちゃくちゃ素敵な予感がしませんか...?

タイトルの通り、山口氏はドローンを持って奥様と世界一周の新婚旅行に行ってきたそうなのです!
周りに「お金欲しい」と言っておきながら、「そのお金何に使うの?」と聞くと「うーーーん」って言う人、意外に多くない?

「将来夫婦で世界一周旅行に行くためさ!」なんて言えたらかっこいいですよね! 言葉が少ないので、のほほーんとTEDをみたい方はオススメです!

TEDxKyotoUniversity2017のお知らせ

ここまで読んでくださった皆さんはきっとTEDのファンになったはず!
もともとファンだった人は、もっともっとファンになったはず!

さてさて、気分が高まったところで最後に宣伝させてください(謝)
実は実は!京大にTEDがやってきます!!


日本のオタク文化を研究している先生から、JAPAN WOMEN AWARD受賞者のお話を聞けたり、一方でサンスクリット古典文学や宇宙工学など、ザ・アカデミックなお話が聞けたり…
こんな多様な方々のお話を聞ける機会はこのTEDxKyotoUniversityだけ!

スピーカーの方々こんな感じです!


TEDxKyotoUniversity運営事務局はこんな方々をお待ちしてます☆
・自分の専門分野以外の見識を深めたい人
・京大の最先端の研究がどれだけすごいのか気になる人
・本家TEDが好きな人
・英語の勉強がしたい人
・とりあえず大勢の意欲のある学生、社会人と話したい人
・TEDxKyotoUniversityの運営をやってみたい人

ちなみにチケットはこのお値段!安い! ¥1500なり!!!!!

この記事を読んでTEDを好きになってくださった皆さん!
運営学生、関係者一同、皆様にお会いできること楽しみにしております!
100席限定ですのでお早めに!

第三回TEDxKyotoUniversity~リソウノチカラ〜
日時:7/8(土) 12:45受付開始(13:30開会)〜18:00終了
場所:芝蘭会館
あなたにとってリソウノチカラとは??
リソウってなんだから近未来なイメージ、なんだか力強く前に踏み出せる糧になるイメージ。
あなたにとっての「リソウノチカラ」は何ですか?
TEDxKyotoUniversityのイベント情報はこちら!