360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

夏は浴衣デートのチャンス⁉ ~京大男子よ、ワンチャンを逃すな~

2017/07/02 17:50 公開
profileshugo yoshii

京都、大阪には数々の祭りが開催されている。ん...ということは女の子をデートに誘うチャンスがたくさんあるってことでは?
女の子を浴衣デートに誘う必殺技とは...?

夏、京大周辺では7月に祇園祭、8月に随所で花火大会が行われます。せっかくの大学生活、どれか一つくらい男女で行きたい…と思う諸兄は多いハズ。

そこで、アプローチをかけるなら6月7月!ということで、特に去年リア充イベントの無かった筆者が、浴衣デートのココがいい!っていうのを、妄想彼女X相手につらつらと書いていきます。

女子は浴衣を着るチャンスを待っている


彼女X:女子の着付けは男子のそれと違って30分はかかるもの…。友達に誘われたりでもしない限り、一人で着ようと思う女の子は少ないんじゃないかしら。

筆者:そう!男子であれば10分やそこらで終わる着付けも、女性サイドはそうでないのが現実。しかしかなりの女の子が「この夏で1回は浴衣を着たい!」と思ってるんじゃないかな、と考えたんだよね。

彼女X:それは確かにそうね。1度も着ないで夏が終わるのは少し勿体ない気がするわ。何か些細なことでもいいからきっかけが欲しいわね。

筆者:だよね!恋する男たちよ、そこを突くのです!!「まだデートできるほど仲良くないかな…」という相手でも、「浴衣で!」といえばオッケーしてくれるかもしれない!と考えたんだ!

彼女X:でも二人には抵抗ある子も多いんじゃないかしら?

筆者:そこもばっちり(脳内で)対策済み!二人が厳しそうなら、ダブルデートにしてしまえばいいわけ。
4人ならまぁ許容してくれるんじゃないかな。その為にも違う子が好きな男の子を探さなきゃね…

彼女X:男の子もいろいろ考えるのね。

浴衣を着る機会って例えばどこ?


彼女X:でも、そもそも浴衣をどこで着るのよ?まだ京都来て日も浅いから分からないわ。祇園祭くらいなら知ってるけど…

筆者:そこはリサーチ済み!結構京大生が行ってそうな大きめの花火大会を調べてみるとね…

みなとこうべ海上花火大会

教祖祭PL花火芸術


彼女X : へぇ〜、PLって某高校を思い出すわね。...他には?

びわ湖花火大会

なにわ淀川花火大会


筆者 : の4つの花火大会。そして君も知っていたように、

祇園祭


祇園祭!


これだけでも5回(試験を捨てれば6回)もチャンスがあるんだよ!(他にもいっぱいお祭はあります。興味のある方は調べてみてくださいね)


たとえ一人の意中の子に袖にされてもまだ4回もチャンスがあるんだ。


5回もあれば浴衣に興味をもって一緒に来てくれる子が存在する可能性は高いと言えるのでは!?

彼女X:アタックできるだけの女の子の知り合いが五人もいますか…?(小声)

筆者:い、いるわ!!まぁ、一人の女の子に5回行ってもいいわけだしね。

彼女X:1回目でOKもらえることを祈るばかりね…

浴衣で一歩先を行くデートができる


筆者:浴衣はね、普段見られない気になるあの子の魅力を引き出せると思うんだ。そこを突いてやれば「ググッ!」と距離が近づく気がするんだよね。

彼女X:そう簡単にいくとは思えないけれど。でも浴衣を着た女性に一味違った魅力があるのは確かね。

まずなんといっても浴衣の柄がオシャレですもの。最近は若い人向けに様々なデザインがあって、目移りしちゃうわ。気に入らない浴衣しかないことなんてまずないもの。

京都はレンタル浴衣も盛んだし、学生向けにリーズナブルな価格できれいな浴衣をレンタルすることが可能だわ。

筆者:そうだね。そして浴衣特有のうなじ

うなじにはもともと独特の魅力があるけど、浴衣を着るとまた違った良さが出るね!!


彼女X:他にも、男子が気付きにくいところでは帯とかがあるわね。

浴衣そのものの美しさは分かりやすいけれど、帯も最近はかわいいものも多いし、結び方とかにちょっとした魅せポイントがあったりするのよ。男の子にはぜひそういうところにも気がついてほしいわ。

筆者:なるほど…後ろの帯までしっかり見なきゃダメなんだね。

彼女X:逆に男の子の浴衣はどこら辺に魅力があるのかしら?

筆者:そうだね…男の子の浴衣は結構柄が大人しめで、そこまで「おおっ!」ってなるものが少ないんだよね。
でも、女性と同じで帯に個性が出るかな!帯の種類が簡単にできるものでも二種類あって、それが「貝の口結び」「浪人結び」って言われるものなんだけど、下の写真を見てくれるかな。

貝の口結び

浪人結び


この二つだね。 ここを抑えておくと男の子も指摘された時うれしいかもしれないね!

浴衣デートしたい、でも自分で着られない、そんなときは


筆者の妄想談義はいかがだったでしょうか。

これを読んで浴衣が来たくなったそこのあなた様に向けて、筆者が所属する京都着物企画という団体では、毎年祇園祭の前に、大学生を対象に「浴衣着付け塾」を開催しております。

今年は7月9日(日)に行います!ここでは浴衣を自分で着られるようになるために私たちがご教授いたします。費用も500円とお手頃なのでぜひご活用ください。

↓参加申し込みフォームはこちら!↓