360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

京大生旅行記・カンボジアに行くたび救急車 ①脳震盪

2017/05/18 15:34 公開
profilekaji

カンボジア学校建設プロジェクトPumpit 3rd を立ち上げ、現在代表を務める梶本雄一朗。夢は海賊王。
タイ人の女の子に異常にモテ、旅にハマったものの、彼を待っていたのは苦難の連続であった……

とあるカンボジアの村の友達、あだ名は「はなくそ」

梶本雄一朗プロフィール①
小学校高学年までお母さんのおっぱいと一緒じゃないと寝れない子として育つ。中学校は鬼ごっこ部。高校で彼女に依存し浪人。一浪も女関係で失敗。後期の大阪市立大学へ進学。入学式の日に何故か即決でラクロス部へ入部。活動する中でラクロスで日本一になると急に決心し関西最強の京大への再受験を決意。親に隠し、入学金を稼ぎつつ受験勉強生活。見事京大合格。ラクロス部入部。しかし、一年目の夏に京大ラクロス部が公式戦出場停止になり、夢が破れ、神様に見放されたと感じ、人生に絶望する。

梶本雄一朗プロフィール②
絶望から抜け出すべくいろんなことに手を出す。変態学生団体に入ったり、カメラマンをして可愛い女の子を撮りまくったりヒッチハイクをした。海外への興味から旅に出る。タイ人の女の子に異常にモテ、旅にハマる。ベトナムで海外インターンやキャンピングカーアメリカ横断をしたりインドで宝物を奪われたりしながら、カンボジア小学校建設に携わる。大学に家族をつくりたいと思い、カンボジア学校建設プロジェクトPumpit 3rd を立ち上げ、現在代表を務める。夢は海賊王。

宮崎の親友にとってもらった一枚。麦わらは貰い物。

カンボジアに行くたび救急車

早速ですが梶本さんはカンボジアに病院を立てるプロジェクトをされているとか?



いえ、病院に運ばれるプロジェクトです。

失礼しました。具体的に何で運ばれるのですか??
僕がよく使う手としては、トゥクトゥクですかね!

トゥクトゥク:東南アジアでよくある三輪タクシー

あ!「何で」というのは、by what ではなく why のほうです、、、、
日本語ってこれだから嫌なんですよね。実績としては3回運ばれたことがあるのですが、1回目が脳震盪、2回目が全身麻痺、3回目が盲腸です。
なるほど〜。素晴らしい実績ですね。特に印象的だったことはありますか??

やっぱり2回目の全身麻痺ですかね。ホントに死ぬかと思って走馬灯がよぎりました。一緒にいた仲間に遺言なども伝えていたみたいです。
それは詳しく聞いてみたいです。一つずつ聞いていってもいいですか??
すみません。3回目の盲腸がまだ痛むので薬タイムもらってもいいですか??
大変な時期にインタビューに答えていただきありがとうございます

1回目 脳震盪〜人生には見えない壁が存在した

そもそもなぜ脳震盪になられたんですか??
スターマートっていうコンビニがあって。そこで色々あったんですよねえ。。。

学校建設のときは基本、「朝スターマート前ね!」みたいな感じで使います

コンビニ!てかカンボジアにコンビニなんてあるんですね!もっと何もないかと思ってました!
意外となんでもあるんですよ!
僕がよく行くのはアンコールワットのあるシェムリアップという街なんですが、首都のプノンペンにはイオンもあったりします!
タイやベトナムに比べたらかなり遅れてますが、カンボジアもかなり成長してきてますよ!
それは驚きです!話を戻しますが、コンビニで何があったんですか??
コンビニの窓ガラスがよく掃除されていたんですよね。
えっと、、、なんの話をされてるんですか??
コンビニの窓ガラスが綺麗すぎて、まさか目の前にガラスのドアが閉まっているなんて思わなかったんですよね。
まさか。。。
僕は中にいて、友達を外に見つけたので、ダッシュして友達のほうに行こうとしたんです。そしたら、勢いよくガラスのドアに頭をぶつけてしまって。。

想像するだけで痛い、、、、、、
ぶっ倒れたんですけど、後から聞いた話によると、カンボジアの建物は造りが弱いのか、かなりコンビニの建物自体が揺れたみたいです。。店員さんもガチ引き。。。笑

それで病院へ運ばれたのですか??
いえ、自分で起き上がることができたのでその時は大丈夫って言ってたんですが、なんか次第に世界が歪み始めて。。トゥクトゥクに連れてってもらいました。それで入院することになるのですが、僕人生初入院だったんですよね。
人生初入院がカンボジアってなんかすごいですね!
そうですよね。すごく緊張しました。英語もよくわからないし、なんかずっと点滴させられるしで本当に大丈夫かな?なんて不安だったのを覚えています。
病院はどんな病院なんですか??医療はちゃんとしているんですか??
見てもらったらわかると思うんですが、僕が泊まった病院はこちらです。

えええええええええ!!!!

部屋なんてこんな感じです

えええええええええええええええええ!!!!!

ホテルみたいじゃないですか!!!!!!
そうなんです。一人一人個室が用意されて24時間ナースさんが様子を見に来てくれるんです。

病院に着いた直後はビビり散らかしてたんですが、本当に楽園でした。
ここで!!!!!!

カンボジアで病気になった時の三か条

其の壱「海外旅行保険付帯のクレジットカードを持ってくべし」
其の弐「軽度であっても、ここで入院させてくださいと懇願すべし」
其の参「とりあえず物を落としまくってナースを呼びまくるべし」
もう少し詳しく聞かせていただいてもいいですか??
其の壱は、普通に旅のコツで、よく海外旅行保険に毎回入ってる人が多いんですけど、普通にクレジットカードについてる保険でよくない?っていう提案です。(責任は負いません笑)

毎回保険にお金使ってたら馬鹿馬鹿しいので僕は毎回クレジットカード付帯の保険でキャッシュレスで診察から入院までしてもらっています。
学生は年会費が無料のカードも多いから本当にタダで診療が受けられる感じですよね。

画像はイメージです

そうだったんですか。。クレジットに付帯されているか確認してみよっと。。其の弐はどういうことですか?
とにかく病院が居心地がいいから、どうせ身体が悪くなったなら入院しないと損ってことです。笑 

僕は脳震盪になった一回目は、脳の細部まで調べてもらいました。どうせ保険からお金は降りるので。
確かに!笑 それは賢いですね。日本だったらお金を払わないと検査できないことが海外なら保険から全額降りるようにすることができるんですね!!
そうなんです。
さらに、病院の食事がすごくって。カツ丼定食や、唐揚げ定食など、様々な日本食から選べたり、朝食に関してはパンの種類からスープ、メインなど豊富なバラエティの中から選べちゃうんです!

僕は、その時もう既に日本を出て1ヶ月が経っていたので久々の日本食はしみました。

画像はイメージです

なんなんですか!その病院は!!最高すぎませんか!!
そうなんですよ。だからどうせ行くなら、帰れって言われても、いや入院したい!っていうのをオススメします笑 
病院にとっても日本人がお金を落としていってくれてありがたいでしょうし!
其の参はなんなんですか!?!?
やっぱりなんていっても病院は暇なんですよね。そこでここの病院のナースは綺麗でスカートが短いんですよね。しかも愛想がいい!!だから僕はよく物を落としてナースを呼んでは物を拾ってもらう時にパンツが見えるか見えないかみたいな遊びをしていました。
ぜひやってみてください!!

画像はイメージです

編集後記

どうでしたか??梶本さんの生き方に心打たれた方も多かったのではないでしょうか??
カンボジアで病気になるのも楽しそうですね!!それが楽しめたら人生オールハッピーですね!!!
っとまあインタビューに憧れて一人で対話形式にしてみました。(イタイ奴)

機会があれば、

*2回目全身麻痺〜俺の人生これからやのに
*3回目盲腸〜それでも俺は生肉を食べる

でお会いしましょうう!!!

梶本さんが代表を務めるPumpitという団体とは

Pumpitとは
http://kajiking.hatenablog.com/entry/2017/01/12/084044
動画をご覧ください
Pumpitホームページ
現在企画中のイベントの一部を紹介させていただきます!!
こちら、HPに載っていますので是非ご覧ください!!!