360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

部員が冷静になって考えてみました。京大ボート部のヤバい魅力。

2017/04/14 12:37 公開
profile京都大学体育会ボート部

なんか新歓でよく見かけるし名前もよく聞くボート部。彼らはほぼ常に合宿をしているらしい……? 彼らのヤバい生活と、それでもやめられないボート部のヤバい魅力、お伝えします!

はじめに

みなさんこんにちは。京大ボート部のムカイといいます。

サイトの運営の方とどんな記事書いたらいいんですかね~、みたいなことを話していた時に言われたのが「冷静に考えるとボート部ってヤバいよね」という言葉でした。

言われるまで気がつかなかったのですが、いったん冷静になって客観的に京大ボート部の様子を見渡してみると、私が日常だと思っていることが一般的に考えたらヤバいことだらけなのかなあと思い始めました。

それでは京大ボート部のヤバい(?)、でも魅力的なところを見ていきましょう。


合宿所がヤバい?

ボート部にはほかの部活にはあまりないだろうものがあります。

そう、合宿所です。
合宿所とは何ぞやという人。

簡単に言うと部員全員が寝泊まりできちゃう場所です。
もちろん部室とかトレーニングルームとかそんなちっさな規模のものじゃありませんよ。多い時には60人もほどの男たちが暑苦しく過ごすわけですから。

その他いろんなものも充実してますよ。

全員で食事できる食堂!
めっちゃ火力の出るコンロがあるキッチン!
55インチの大画面液晶テレビ!
大きめな風呂場!
おそらく業界一のネット環境!

これだけ特典がついてお値段なんと…!と某テレビショッピングみたいになってきてしまいましたね。
まあそれだけいろんなものがあるんです。

合宿所の写真。割と奇跡の一枚。

いろんなものがあるにはあるんですが、人数を収容する能力は少しヤバいかもしれません。

合宿所の3階は大部屋です。
普段は空間利用の匠、二段ベッド先輩のおかげで自分の居住スペースは確保されています。

しかし、ベッドを使えない新歓シーズンには全員畳に雑魚寝。
床一面、人間の絨毯です。
スペースも少なくなってしまうのでたまに熟睡中の部員を踏んでしまうことがあります。

まあ、修学旅行の夜みたいな感じでちょっと楽しいんですけどね。
楽しくてテンションが上がってUNOをやることはあっても
修学旅行の定番、枕投げはやりませんよ。

これは男の居住スペースの話です。
女の子はもちろん違うところで寝るので安心してくださいね。


部員がヤバい?

部員がひしめき合う合宿所。
自分のすぐ隣に寝ている部員たちの中に、これまたヤバい個性をお持ちになっている人が多いんですよ。

京大って東大に比べると頭がおかしい人が多いと世間では思われてますよね。
「狂徒大学」って表現されることもありますし。

京都大学には私たちに感動(?)や驚きを与えてくれる頭のネジが5、6本抜けちゃってるいい感じに頭のおかしい人たちがたくさんいるわけで。

ボート部員もやっぱり京大生。
京大ボート部の中にもやはりといいますか、まあいい感じにヤバい人たちがいるんですよ。


まずは4回生のSさん。

この人はどこかで拾ってきたというえげつないピンクのジャージに身を包んで合宿所を闊歩しています。
どのぐらいえげつないピンクかというと林家ペー・パー子夫妻のピンクと同じ感じのピンクです。

この格好でコンビニとか行っちゃうんですよ。ほんとに勘弁してほしいです(笑)


次はこれまた4回生のNさん。

見た目は日本人よりもベトナム人に近いです、というよりベトナム人です。

日本語より英語の方が流暢に話せる9割5分ベトナム人のNさんは、ちょっとした休みに単身ベトナムに旅行に出かけて、日本に帰ってきたときにおみやげに買ったベトナムの民族衣装であるアオザイを身にまとって電車に乗っちゃいます。
アオザイがどんなのか知らない人はググってください。
ちなみにNさんは男です。


挙げようと思えばまだまだヤバい人たちがごろごろいるんですが、全部挙げてるとこの項目だけで記事が一つ書けてしまえそうな感じです。

動物園の動物を全部じっくり見てたら一日じゃ足りないのと同じ感覚ですね。
どんな人がいるのか気になった人は京大ボート部動物園へのご来園をオススメします。

卒業式でそこそこ話題になったこの人たちもボート部員。  

生活がヤバい?

世にも奇妙でめずらしい合宿所に寝泊まりする世にも奇妙なボート部員たち。
どんなヤバい生活を送っているか気になりませんか? 気になりますよね? ね?

しょうがないですね~、皆さんの希望にお応えしてボート部員の生活を詳しく見てみましょう。


朝は超健康的に早起きして朝練です。
ツイッターで絶望の起床ツイートを垂れ流している堕落し切った大学生なんて知ったこっちゃない!
ボート部員は朝早く起きて運動することで圧倒的成長を生み出します。

練習が終わったらご飯が出来上がってます。
このご飯なんと、女子大生の手作りご飯です。


「女子大生」の手作りご飯です!


大事なことなので2回言いましたよ。
ボート部員は日常的にJDの手作りご飯を食べているんです。
1人でご飯作って1人でご飯食べてる大学生、息してる?


女子大生の手作り料理を一流の海外選手といっしょに食べたりします。


ご飯を食べたら普通に学校に行きます。
ここは残念ながら普通です。

ボート部員とはいえ大学生は大学生。
上から落ちてくる単位を鴨川に流してしまいたくないですからね。
そこはきっちり回収していきます。

さあ講義を受け終わりました。
頭も体も疲れたし普通に1人暮らしの下宿に帰宅しま・・・


せん!


下宿に帰らないのかよ!これは一本取られたぜ!
そうです。下宿には帰りません。
翌日の朝練のために我らがマイスイートホーム、合宿所に帰るんです。

合宿所に戻ったら夕練をして、またまた「女子大生」の手作りご飯を食べて翌日に備えて寝ます。
早起きするためには…、もちろん早寝です!
世の大学生がウロウロと夜間徘徊し出すころにはボート部員はぐっすり夢の中です。

こんな感じでボート部員の一日は幕を閉じます。

下宿がヤバい?

さっきの項目を読みながら1つ疑問に思いませんでしたか?


「下宿いらなくね…?


そうですね。さっきの説明だと下宿を利用している様子がありません。


まあそこは安心してください。
オフにはちゃんと自分の家に帰れます。
1人の時間は誰でもほしいですからね。

ほとんどの部員はソッコーで帰宅します。


しかしですね、下宿があるのに全く帰らない部員もいるんですよ。
合宿所に住み着いちゃってる合宿所の住民です。

そんな人の下宿はどうなっているかというと…


ただの物置きになってます。

キッチンあり、風呂トイレ付き、冷暖房完備、共益費込みで月5万円の物置き…。
これは結構ヤバめですね(笑)

私は家賃5万円の物置き、じゃなくて自室を最大限利用するために講義の合間にも積極的に部屋に帰ってます。
家賃払ってくれてる親へのせめてもの罪滅ぼしのつもりです。


ボート部に入ると良くも悪くも普通の大学生活が送れなくなっちゃうんですよねー。
私はもうこの生活も3年目に突入するところなので全然違和感はないですが。

もしかして違和感ないのもヤバいですか…?


目標がヤバい!

ここからは少し真面目な話。

質問です。京大ボート部の目標とは何でしょう。


ずばり「日本一」です。


そんな勉強ばかりしてきた京大生がスポーツで日本の頂点に立とうなんて無理だよ。
そう思った人も多いのではないのでしょうか。

しかしもう少しで目標が手の届くところまで来ているのです。


大学日本一を決める全日本大学選手権。
ここでは我が大学のクルーがコンスタントに入賞しています。

1回生の関西No.1を決める関西学生秋季選手権。
ここではほぼ毎年、大学から始めた部員の多いクルーでも優勝しています。

日本一も決してただの夢物語というわけではないのです。


普段はのほほんとしている部員もボートのこととなると顔が変わります。

練習中の部員は本気です。
ボートのことを考えている時の部員は本気です。
レース中の部員は超本気です。

部員誰もが、チーム一丸となって日本一を目指しているのです。


表彰台の一番高いところへ…!

終わりに…

京大ボート部の魅力となり得る(?)ところを軽ーくではありますが紹介してきました。

ですが、百聞は一見に如かず。
文章では伝わらないことの方が多いです。

ここまで読んでくれてボート部に興味を持ってくれた人。
ありがとうございます。睡魔と闘いながら、キーボードによだれを垂らしながら記事を書いた甲斐がありました。

そして一度ボート部に来てみましょう。
自分の肌でボート部を感じてみてください。


私もボート部に入るつもりなんてさらさらなくて、ボート部の新歓なんて冷やかしで行った程度でした。(ボート部に冷やかしに行ってやるぜというツイートがボート部員に拡散されていたそうです笑)

それぐらいの軽い気持ちでいいんです。
ボート部に来て、家に帰るころにはボート部のことが好きになってます。

冷やかしの私でも今はボート部LOVEです。


ボート部はどんな人でも受け入れます。

さあみなさん、ボート部に飛び込んでみましょう!

今年のボート部のPVです。暇つぶしにリピート再生しましょう。