360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

【代表挨拶】2°ですが。

2017/04/04 15:09 公開
profileまつむら

新年度に寄せて、代表の僕がこの活動をしている理由とこのメディアについて書かせて頂きます。


初めまして、
京大発オンラインメディア360°代表の松村です。
自己紹介がてら、3つお伝えすると、
下宿の部屋番号、305。
元バイト先、サンマルク。
今、360°(サンロクマル)代表。
そんな感じです。


いたって普通の大学生。だと思ってます。
世間一般の感覚が0°だとするならば、僕は2°くらいですかね。

「やべ、ちょっと分度器動いた、、」ってくらいの誤差程度です。

2°くらいしかズレてない僕ですが、360°の代表やらせてもらってます。


代表挨拶ということで、文章書くのが苦手なんですが、せめて正直に包み隠さず書くという意味を込めて

全裸で書いてます。

嘘です。


あ、4月1日に出したサイト理念を紹介する記事、

あれも嘘です。エイプリールフールです。すいません。笑


京大発オンラインメディア360˚、サイト理念。

京大生は、ちょっとずつズレてる。
でも絶対、安易にみんなに合わせたりしない。
媚びず、靡かず、譲らず、群れない。
それでいて、 自分と180°違うあいつのことも、微妙に合わないあの子のことも、 実は密かに応援してる。
人には人の方角がある。それを彼らは知ってるんだ。
「そっちが前だと誰が決めた?」
彼らの目線が捉える景色、京都大学の全方位を映し出す、
京大発オンラインメディア『360°』、始動。
ーーーーー
360°のコンセプト文です。気に入ってます。
つまるところ、
360°は、「京大の面白さを余すことなく発信するメディア」です。

京大生に、人生を変えられた


京大生って、面白いんですよ。
ズレてて、でも自分にとっての「前」に向かって突き進んでて、かっこいい。
たとえ私服がダサくても、うまく話せなくても、ブサイクでも、かっこいい。

僕自身、そんなオモシロかっこいい京大生達に人生を変えてもらったと思ってて。
というのも、浪人という名の1年間の遠回りを経てやっと大学に合格し、
初めて親元を離れたその反動で、学校にもロクに行かず、
遊んでばかりのちゃらんぽらんな生活をしてたんですが、
ひょんなことからカンボジアに小学校を立てる学生プロジェクトに所属することになって。
そこで出会った人たちがみんな、めちゃくちゃ面白くて、かっこよかったんです。
一人一人個性が爆発してて、でもお互いを受け入れる温かさもあって。

僕です。モノマネしてます。 そうです、「聖火台」です。


今までの僕といえば、「クラスで一番目立つグループの中で一番静かなスカしてるやつ」で。
中学では生徒会役員。高校では無遅刻無欠席無早退。ただの、絵に描いたような優等生。

そんな人達と活動していく中で、
「自分はなんてつまらない人間なんだ」って痛感させられました。

受験に失敗したり、それまでも何度か失敗を経験してきましたけど、
ここまで挫折という挫折を感じたのはこの時が初めてでした。
「今までの人生、自分は何してきたんだろう、、」って。大げさですけど。

この挫折をきっかけに、人生が変わった。と思ってます。
詳しく書くと長くなってしまうんで、こんなもんで。

女の子3人に抱きつかれ、人生最大のモテ期の到来に渾身の笑顔、の図。



このメディアの活動を僕がしている理由も、この経験と強く結びついてます。
僕がオモシロかっこいい京大生達に出会って人生が変わったように、
このメディアを通して、
オモシロかっこいい京大生を知った誰かの人生が面白くなったらいいな。
人生が変わるほどじゃなくても、見ててちょっと笑えたり、
誰かの背中を押せたりなんてことがあればいいな。
なんて思ってます。

それに、僕自身も多分まだ京大の47°くらいしか知らないんじゃないかなと思ってるんです。
だから、シンプルに僕自身も、もっと京大生と京都大学のことを知りたい。

まだまだ面白いことが待ってるんだろうなと思うと、ワクワクしすぎてめっちゃ寝れます。


この2つが、僕がこのメディアの活動をする所以です。



試しにぜひ2つ、読んでみて下さい!

京大カレー部創設者の石崎さん。
カレー部!?カレーになりたい!?
かっこいい。スタンディングオベーションです。
そして、京大卒業式。
これが京大生の本気、、、かっこいい、、?

360°の活動


と、ここまでつらつらと書いてきましたが、要は、
面白いことして、それを発信していくので、よろしくお願いします!
というのが何よりも言いたいことです。ぜひ、楽しみにしていて下さい。
そして、
運営や記事の作成や取材などに興味のある方、
よくわからんけど面白いことしたい!って方、
俺もしくはうちの団体を取り上げてくれ!って方など、
もしいらっしゃれば、ぜひ連絡して下さい!一緒に面白いことしましょう!!
こんな2°な僕ですが、
2°だからこそ、
京大の360°をより魅力的に映し出すことができると信じています。
これからも『京大発オンラインメディア360°』をよろしくお願いします!!

連絡はfacebook、ツイッターのアカウントへDMでいただきたいです。
アカウントがない場合、団体アドレス:kyodaimedia360@gmail.com までお寄せください。