360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

ありふれた日常を過ごしている君へ〜ラクロス部から非日常への誘い〜

2017/03/31 21:37 公開
profileラオウ

最高にアブレッシブでありながら、最高にロジカルでもあるカレッジスポーツ「ラクロス」。
普通の大学生を超越したい君へ送るZE

LIAR GAME

ありふれた大学生活を送っていた俺は、ある日あるゲームに巻き込まれた
そのゲームの名は‐‐


「合同コンパ」。


それは相手を欺き、自分の好みの異性と仲良くなるという究極の騙しあいのゲームだった。
俺はこのゲームのルールを最初に聞いたとき、一つ引っかかっていることがあった

男は女と出会いに…
女は男と出会いに来ているのだとしたら…

いったい数合わせで呼ばれた俺は何と出会いに来たのかってなぁ?

そこで俺は周りを見渡して冷静に周囲の人間たちを観察してみた。
するとそこでは全員が全員自分をアピールすることしか考えてなかった。

俺はこの時思ったよ…



このゲームには必勝法がある…!!


秋山スマイル(ニヤリ)

必勝法を実行するうえで前提となること、それは俺、及びほかの男がラクロス部員であるということだ。
そうでなければお話にならない。

当たり前だよなぁ?




「合コンとはラクロスで、ラクロスとは合コンだ。」




合コンというゲームの中でラクロス部であることのadvantage はでかい。
マッチョ、爽やか、面白い、イケメン、etc….

色々あるが最大の利点、それは「首振り」が出来ることだ。必勝法には欠かせない。

他の競技と違って、ボール、自分、マークマンがほぼ一直線になることが多いラクロスでの「首振り」の重要度は極めて高いってわけだ。

周囲を常に意識しておくことによって自分がとるべき行動がおのずと導かれる。


今これを読んでるお前は、首を振るくらいラクロスをやってなくても
できる、自分はやっている、そう思っているはずだ。

その慢心がお前が合コンで女の子と仲良くなれないことを助長しているともしらずになぁ?
「首振り」で重要になってくるのはタイミングと振りの小ささ、この二つだ。
自然な感じで、尚且つなるべく少ない回数で全ての事象を網羅する。

ラクロッサー(ラクロスやってる人)なら絶妙なタイミングで、俺は見ているぞ、ということを相手に悟らせることができるっていうわけだ。



必勝法に必要なもの2つ目は仲間との連携だ。

ラクロス部員ほどの仲間内でのコミュニケーション能力があれば味方が滑った時のフォロー、要所を抑えたツッコミは約束されたようなものだ。

惚れない女なんていない。
まぁいたとしても鳥取県に2人位だろう。




ここまで読んで「なんだ、この記事を読んで首振りと連携がわかるようになればラクロスやってなくてもいけるやんけ」と思ったかもしれない。

それは甘い。スピードワゴン小沢よりも甘い。
合コンで最後に必要なもの…



それは『個の力』だ。



ここまでいって結局それかよと思ったか?

ラクロスで相手からボールを奪いきるように女のハートを奪いきる。
そんな力を得ることができるのは実際にラクロスをしているやつだけだ。

俺はイケメンではないが最近魅力が垂れ流しになっているぐらいだ。垂れ流しすぎて逆に汚いって言われてる。


以上より
「合コンで成功する人」=「ラクロス部」が成り立つってわけだ。



合コンの必勝法それは….

ラクロス部、入部!!!!



つまりこの「合同コンパ」完全に俺が支配した…!!(これがいいたかっただけ)



…さて、無事秋山さんが必勝法をおもいついたところで疲れたのでライアーゲームは終了とさせて頂きます。

ちなみに僕は合コンいったことありません。TINDERやるか!(錯乱)

ということで

ここからはまじめに紹介させてください笑
最後まで読んでって!

かっこいい





まずはラクロスという競技について!

まだまだマイナースポーツではありますがこの機会にどんな競技なの
かだけでも覚えていって〜




ラクロスとはすごーく簡単に言えば網のついた棒(クロスといわれる)を用いてなんやかんやでボールを相手のゴールに叩き込む競技だ!

EXILEの岩ちゃんがやってたやつね
超絶怒涛のざっくり解説終わり!


まぁ実は細かい説明はどうでもよくて、僕が是非聴いてほしいのは
他のスポーツとは一味も二味も違うラクロスの魅力3つ!!





其の一! めちゃめちゃ頭を使うスポーツであること!


其の二! 一味違うルールがあること!


其の三! スピード感があり、激しいコンタクトを伴う漢のスポーツであること!


其の一! めちゃめちゃ頭を使うスポーツであること!





まず、一つ目について!

頭を使う競技って聞いてどういう頭の使い方をイメージするだろうか??

ラクロスの頭の使い方は将棋に例えられることがある。


将棋は様々な戦術があってそれに沿って相手を詰ませていく。
ラクロスが頭脳スポーツたる所以は同じ様にめちゃめちゃしっかり戦術が決められてるところだろう。



OFだったら最後どこで勝負するのか、DFだったらどこでボールを奪いに行くのか共有して戦術を立てる。

それを全員が理解して戦術に則ってプレーすることが求められるってわけ!



ちなみに戦術はどこの大学でも(もちろん京大でも)門外不出になってるからここでは書けないんだ…

勿論京大でも毎年新しい戦術が生まれている!
名前だけ紹介すると「オロチ」とか「ツチノコ」とかね


もしかしたら君の考えた戦術が将来京大を引っ張っていくかもしれない!

其の二! 一味違うルールがあること!






そして2つ目

それぞれのスポーツに色んなルールがあるけど
ゴール裏を使えるスポーツはアイスホッケーとラクロスくらいじゃない?


ゴール裏を使えると何が違うか、すぐに分かるだろうか?


もしサッカーでゴールの裏が使えたらどうなるか想像してみたらわかりやすいかもしれない

ゴール裏からゴール前にクロスを出されたら?
ゴール裏から上がってくる時に上がり際でシュートを打たれたら?


多分、サッカーじゃ守れない。闘莉王もお手上げだ。


つまり、戦術の幅がグンっと広がるのだ。他のスポーツからラクロスに転向したら世界が変わる。



ゴール裏からのスーパーショットも!

中学時代ケンブリッジ飛鳥に走り勝ったという噂の#53ジョイさん

其の三! スピード感があり、激しいコンタクトを伴う漢のスポーツであること!






最後に3つ目

おそらくラクロス=プリキュアという図式が成り立っているであろう日本の現状を鑑みてあえて言いたい


「ラクロスは漢のスポーツだ」と。


男子ラクロスを見たことがあるだろうか?

アメフトばりの防具をつけ、厳ついプリキュアたちがクロス(網がついた棒)を振り回して戦う姿を。

そして何より最速192キロにもなるショットの応酬を。

そこからついたラクロスの別名は「地上最速の格闘球技」


そら、地上最速ですわ…って感じだよ…
試合展開も早いし、見てても楽しい!



大きく振りかぶって

今までの文章全部忘れてこっから下だけ覚えとけ

さてさて、長くなったけどそろそろ京大ラクロス部の宣伝をしてもいいかな??

ちょっと文章のテイスト変わるけど俺の燃えるハートを受け取ってくれ!!






「飽くなき挑戦」



「自己の研鑽」



「感動の創造」





我が京大ラクロス部の掲げる理念だ。
リネンって何?
シーツとか枕とか?

読んでる君が恐らくそう思ってる通り、1年前入部したての僕もそう思った。
高校の時もそんなん無かったし。




そっから1年たって僕が思うのは、、「理念とは軸だ」ってこと。

目標を持って行動する団体にはブレない軸が必要でそれがこの3つの理念、在るべき姿なるだろうなってこと。




じゃあ僕達の目標とは??





日本一





冗談に聞こえるかもしれないけどそれが僕達の目標。
高校の時みたいに、県大会、全国大会出場じゃない。
その先の日本一になるために活動している



関西学生リーグ優勝6回、準優勝3回。
過去2度全国学生選手権で準優勝になりながらも未だ手にしていない
日本一の称号。


決して届かない距離じゃない。

そこ目掛けて、部員全員1日1日考えて考えて考えて、本気で取り組んでいる。




捲土重来、再び京大旋風を巻き起こすため
今、俺たちは仲間を求めている


大学の4年間、何でもできそうな多大な時間を1つのことに費やすのは抵抗があるかもしれないし、
もちろん、色んなことするのも良いし大切な経験になると思う。僕だって入学当初はそうしようと思ってた。



だけど


さっき言った理念の通り

本気で挑戦して自分を高め、自分や応援してくれる人の心に感動を創造する


大学生ってそれができる最後のチャンスじゃないかな?
捧げる価値は十二分にあると思う!

勝利の瞬間は何物にも代え難い




是非1度、グラウンドに足を運んで僕らの活動を見てもらいたい!
そして僕達の部活に、ラクロスという競技に少しでも興味を持ってもらえたらこれほど嬉しいことはない。




4月中はイベントも沢山やってるし、是非来て!


2017 4/2 ラクロスフェスタ1st @農学部グラウンド
4/8 ラクロスフェスタ2nd @農学部グラウンド
4/16 モデルゲーム VS龍谷大学

4/23 モデルゲーム VS京都産業大学



特に、楽しいラクロスフェスタ、モデルゲームで見る実際のラクロスの迫力にはビビること間違いなしだ。

今年の熱い新歓PV! PC版にして見てネ

最後に

質の高い組織に属していればいるほど、自分たちを支えてくれている人の存在を意識するようになる。部活のOBOG、保護者の方々は勿論、周辺団体、応援して下さる近隣の方も。

京大ラクロス部がこれからも日本一への思いを受け継ぎ続けるために、支えて下さる全ての方々に、そして勿論、ここまで読んで下さった読者の方々にも特別な感謝をこめて、この記事の締め括りとさせていただきます。