360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

コスプレの祭典「京大卒業式」の裏側!【2017年・現場からの詳細報告】

2017/03/25 23:02 公開
profile京大360˚編集部

全力で潜入取材したコスプレの祭典「京大卒業式」。
まだお見せしていない秘蔵写真・伝わらないけど伝えたいこだわり・アホすぎる苦労話までまとめてご紹介しちゃいます!!

たくさんのリツイート、いいねありがとうございます♪
あなたをもっとディープな世界へご招待しましょう!

動くから伝わる! 動画部門(是非クリックして再生してください!)

アプリを削除するところ

1番人気で、ツイッターでは2日で2万RTに迫る爆発的バズを生んだ動画

アプリを消す時のあの「不安になる動き」を統率の取れた動作で表現したこの作品。

彼らの思い出は消えることはないでしょう……

何が出る?? 動くバトル鉛筆

「せっかくだからやってみよう!」ということでやってみたメンバー

止まらない止まらない!
STOP!と言ってもゴロゴロ…

バトルする気ないやろ!!

よく見ると…って分かるかい! こだわり部門

銃のバナナ…

見たことあるかもしれない、この写真

ゴリラの銃をよく見ると…

持ち手がバナナになってますね

これ、実際「バナナマガジン」という名称なのだそう…

分かるかいっ!!

STARWARS  目…??

STARWARSの写真ですが

真ん中のアナキンの目をよく見ると…

ちゃんとカラコンを入れているのだそう。

分かるかいっ!!

反パクのビラ

これもメッセージ性のあるコスプレとして、前記事で紹介させてもらいました!

実はこの反パククネのビラは、実際に韓国で使われていたものなのだそう。

分かるかいっ!!!

ちなみに、
「外から見た韓国こんなんやで!!」
「雨傘は香港の雨傘運動です!!」だそう。

実は大変なんです! 苦労部門

デーモンの「召喚中」のお写真

ツイッターでも大人気の、遊戯王「デーモンの召喚」さん。 召喚中(製作中)の様子も激写していました!

肋骨部分をひたすら接着していくこの地味な作業。
召喚には実際17時間かかったらしいです!!

本物のデーモンが出てきてもおかしくないくらいの全身全霊の召喚作業だったわけですね……

カードを出現させた時の召喚のポーズもいただきました。何度見ても表情に笑ってしまう……

ゴンの髪の毛

この髪の毛、何で支えられているのか?

実は植物などを支える時に使う棒を入れているんです。

棒と頭を固定しているため、もう頭が動かせません!!

キリストのヒゲ

このキリスト、かなり前から何のコスプレをするか考えていたため

ずっとヒゲを剃らずに伸ばし続けたそうです。

そんな苦労があっての、このコスプレなんですね!!

どうやって持ってきた??

京大卒業式コスプレーヤーの最後の課題
「で、どうやって持っていけばいいの??」

水素水の彼はバスで担いできたそうです。

ああ、恥ずかしさと周りに迷惑をかける罪悪感という苦労が…

やはり徒歩が最善なのか、いや公共交通機関を堂々と使うべきか、永遠の課題かもしれませんね。

大きすぎて大変!!

「瓶ビール軍団 会場入りを断られ無念の撤退」とTwitterで流しましたが、その後実は会場に入ることに成功しています。

しかし、入ったものの、当然席に座ることは許されず、隅に追いやられてしまいました。

最終的には、出るのも一苦労…

「こんな大変だと思っていませんでした〜〜」

とは言うものの、本人たちはそれもまた楽しんでますね!

現地からの総括


インタビューしながら感じたことは

めっちゃ前から、何のコスプレをするか考えている人が多い!

・意外と何とか作れちゃう

・そして本人たちが1番楽しそう

京大のコスプレ伝統、最高じゃないですか!!

まさに京大生が4年間(最大12年)学んできた集大成がコスプレに詰まっていました!!

来年も、一体京大で何を学んできたのか、見て取れることでしょう!! お楽しみに。
ひたすらに網羅することを目指した速報記事も合わせて是非ご覧ください!