360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

京大生、あの時の青春を取り戻せ!6/15 ラクロス双青戦

2019/06/10 13:13 公開
kengo tomii


グラウンドを照らす太陽、うなる観客席、白熱のゲーム

高校時代に行った野球観戦(あるいはサッカー観戦)!眩しい思い出!
あの盛り上がりをもう一度!

京大農学部グラウンドが最高に盛り上がる1日、それは6月15日。
因縁の東大との対決、ラクロス部双青戦に行くしかない!!!!


①夏も目前、何か熱くなりたい、盛り上がりたい… そんなアナタ! ラクロス部の試合はめちゃめちゃ熱いことを知っていますか?

「ラクロスのルール知らん…」

切り捨てるのはまだ早い!ラクロスの試合は、ラクロスに詳しくない人も盛り上がれるポイントがたくさんあるんです!

日々の授業で鬱憤が溜まっている人、研究でストレスが溜まっている人、大学生活を寝て過ごしている人、一緒にエネルギーを爆発させましょう!!



〈ラクロス激アツポイントその1〉対戦相手が熱い!!!

双青戦、それは京大と東大の火花散る戦い。それぞれの大学カラーが濃青淡青であることから名づけられました。
昨年は東大、一昨年は京大が勝利。

お互いが繰り広げる頭脳プレー、今年の勝者はどっちだ

左が京大ラクロス部ロゴ。濃青を基調としています。 右が東大ラクロス部ロゴ。こちらは淡青を基調としています。


〈ラクロス激アツポイントその2〉会場が熱い!!!

ラクロス部双青戦ではなんとオーロラビジョン使用
BGM流れる中の選手紹介実況、そして観客席には応援団
毎年応援ではお互いのテーマカラーの服を着て会場を青一色に染め上げます。
さながらその一体感はカープのスタンド!

これは熱い!!!


〈ラクロス激アツポイントその3〉イベントが熱い!!!

・スコア予想
試合前のスコア予想が当たった人の中から抽選で1名に、なんとAmazonギフト券1万円
抽選外れた人もKUL(Kyoto University Lacross)クリアファイルがもらえる!

さらにハーフタイムにはCrazyClefによるステージ。試合前も試合の合間も盛り上がれてしまう!
これは熱い!!!


②そもそもラクロスって?

ラクロスはクロスと呼ばれる先端に網のついたスティックを使ってボールを運び、相手陣内のゴールのボールを入れて得点を争う競技です。
男子ラクロスは1チーム10人、15分×4クォーターの試合時間で行われます。

ルールをよく知らない人も、とりあえず試合を観てみましょう!盛り上がれることだけは間違いありません!

京大ラクロス部を取材した記事もあるので気になる方はこちらもチェック!

③双青戦の基礎情報

日時:2019年6月15日
時間:10時00分開場
   10時30分試合開始
場所:京大農学部グラウンド

※無料
※途中入退場可
青色の服着用をオススメします!

あの夏の青春をもう一度

今年の夏、最初の熱い思い出に!ラクロス双青戦、見落とせません!!


6月15日は農学部グラウンドへ!