360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

【京大タテカン・アンケート結果】賛成?反対??

2018/05/15 20:49 公開
profile京大360˚編集部

京大のタテカン規制・撤去の動きがある中、みなさんがどのような意見を持っているのか、アンケートを実施しました。500件を超えるアンケート結果の集計をご覧あれ!

どーも、ライターのとりっぴぃです。

500件を超えるアンケートへの回答ありがとうございました!!

頂いた回答で多かった意見、抜粋した少数意見などをまとめました!
この記事を読めば、立て看板の撤去に関して多くの人がどのように考えているかがわかります!
では、ご覧ください!!

(たくさんのご回答をいただいたため、すべての回答を取り上げる事が出来ません。
ただ、多くの熱い意見が書いてくださったので、すべての回答を公開します!
↓のリンクからご覧下さい!!)

※サンロクマルは中立な立場です。

結果発表!!

531件の回答(白いところは、その他)

賛成  10.2%

反対  85.9%

その他  3.9%

となりました!!

85%以上の方がタテカンの撤去に反対みたいです!!

[とりっぴぃの一言]
めっちゃ多い!!
一部の人がすごい反発しているイメージだったので、意外でした!!


次に、みんな気になる賛否の理由について聞いていますので、ご覧ください!!

※こんな感じで聞いていますので、1人が複数理由をあげていることもあります。


賛成派の言い分

多数意見


9票  法的に違法なら従うべき

7票  景観を損ねている
    汚い、キモい

6票  学内に限ればいいのでは?

5票  変な立て看板が多くて不快だった


[とりっぴぃの一言]
自由の中にもルールはあるので、その範囲は守るべきだという方向が一番多い主張でした♪
確かに法令に反するのであれば、その違反の範囲では規制されてしかるべきという主張は正論だと思います。

少数意見(抜粋)

2票  邪魔
    嫌なら条例の改正するように動くべき
    タテカンがあると京大は変な政治団体の集団のように思われてしまう

1票  怪我をしたことがある


[とりっぴぃの一言]
ルールがある以上、自力救済等はせずに、まずは議会に働きかけるというのも説得的に見えました。

反対派の言い分

多数意見

186票 京都大学の伝統、文化、象徴、自由な校風に反する

71票 タテカンも含めて京都の景観、文化である

46票 表現方法。表現の自由に反する

36票 見てて楽しかった。タテカン好き

32票 一方的で、学生の意見を聞かず、対話の場がないのはおかしい

28票 撤去・規制の根拠がないか、説明が不十分

25票 景観を損ねていない。誰にも迷惑をかけていない

22票 タテカンを含めた京大の雰囲気が好きで京大に入学したのに

15票 日常の風景。寂しくなるから

14票 サークルなどの情報発信に役立っていた
     安全面に配慮して設置すれば問題ないのでは?

13票 今後、もっと自由がなくなっていくのではないか?

12票 なぜ今になって?今更感
京大(吉田)周辺は観光地でもなく、景観に配慮する必要がない
撤去にメリットがない

10票 大学の恣意的な圧力、自由の破壊
大学が行政の言いなりになっているのが問題


ダントツで多かったのが、京大の伝統、文化、象徴であるというものでした!

やはり、タテカンがない京大というのは考えられないという方向でしょう。

そして、景観を損ねていない」、「タテカンも含めて京都の景観を構成しているという主張も多かったです。


[とりっぴぃの一言]
個人的には、なぜ今になって急に規制を始めたのかと言う疑問があります。
その詳しい説明等がされていない気がするので、確かに大学側の強行策(に見える)には問題があるように思いました。

「大学が行政の言いなりになっているのが問題」とありますが、
確かに京都市の行政指導ってあくまで「オススメ」でしたよね??

少数意見(抜粋)

6票 これが東大と京大の違い

4票 条例がおかしい、改正すべき

3票 京大は学生文化の最後の砦
    アート、芸術
中核派弾圧のために巻き込まれたくない

2票 お金がもったいない
京都市の寛容さのなさに失望
京都大学には、「自由の学風」「変人歓迎」などという表現を今後は使わないでほしい
条例改正などのために動くなど、意味のある行動が必要


[とりっぴぃの一言]
京都大学には、「自由の学風」「変人歓迎」などという表現を今後は使わないでほしい
という意見は「確かに」と思いました。

…そもそも自由ってなんなんでしょうね?笑

その他の立場の意見(抜粋)

2票 興味がない
   中核派が勝手に騒いでるだけ

1票 一方的な撤去には反対だが、タテカンは減って行くべき
規制はすべきでないが、同学会などの怪しい看板だらけで、それが問題
質問が下手。撤去されるべきかとやり方に賛成かは別問題。


[とりっぴぃの一言]
質問が下手でした(汗)

規制が始まってから、怪しい?タテカンは確かに増えましたね…
あっ、普通のサークルの立て看板が減っただけ!?笑

所属別票数

サンロクマルのアンケートでは、所属ごとに意見に違いがあるのかも聞いています!

京大生:294人
賛成:26人 (8.8%)
反対:251人(85.4%)
どちらでもない:8人
その他:9人


京大OBOG:41人
賛成:5人(12.2%)
反対:35人(85.4%)
その他:1人


京大関係者:18人
賛成:3人 (16.7%)
反対:15人(83.3%)

京都市民:65人
賛成:9人 (13.8%)
反対:56人(86.2%)


所属に関係なく、8割以上の反対という結果になりました!

[とりっぴぃの一言]
個人的には、京大生やその関係者が主に反対するのかな?と思っていたので、京都市民の反対票が多かったのが意外でした!!

もっと気になるあなたへ

アンケートの生の声を全て以下のリンクからご覧に頂けます!
【アンケート全回答シート】

こんな感じの激アツ意見たくさんあります!!


気になる方はご覧ください♪

まとめ

改めてたくさんのご意見ありがとうございました!

今回のタテカン騒動では、「大学側の規制・撤去に対し、学生が反発・対抗している」という報道が主でした。
サンロクマルでは、実際に京大生や京都市民の人たちがどう思っているのか、という観点からアンケートを取ってみました。

賛成派の、法令に反するなら撤去もやむなしという主張も一理ありますし、
反対派の、まずは対話してほしい・なぜ京大の伝統・文化を今更止めるのかという主張も一理あると思います。

今後の京大のあり方を考える上で重要なきっかけになると思うので、大学側も学生側もこれを参考にしてもらえればと思います。

最後に、タテカンの撤去前(2018.5.1)のタテカンの永久保存版がありますので、コチラもご覧ください。