360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

【保存版】教科書を手頃に買う方法

2018/04/18 16:39 公開
profile京大360˚編集部

教科書を買う前に読んでおこう! 教科書を安く購入出来る!

今期40単位取らなきゃ留年街道まっしぐら。
サンロクマル編集部のこうちゃんです。

今期のコマ数20。40単位
授業多い。つまり買わなきゃいけない教科書も多い…
しかしお金はない。

そんな僕が、教科書を安く買う方法を真剣に考えたので紹介します!


このフローで教科書を探せば、お財布が心配なあなたも大丈夫!

⓪そもそも買う必要あるんですか?


まず考えなければいけないのは、「買う必要があるか」

十分テストで戦えるプリント・レジュメが配られるならそれで良し。
教科書が必要だとしても、図書館で借りて読むだけで済むならそれで良し。

京大の授業は、教科書がなくても案外単位は取れます。

①新品or中古?


それでも教科書を買いたいアナタ。
次に考えるのはこの2つ。

新品を買うか、中古を買うか。

「新品以外ムリ! 汚らわしい!」→全てをすっ飛ばして⑤へ

「中古でもオッケー」→②へ
最安で教科書を手に入れるルートを説明していきましょう。

(「途上国の子供たちを救いたい!」 その思いが強い人は④まで飛びましょう)

②友達・先輩にもらおう!!


中古で最も安く手にいれる方法。

それは授業に出てた友達・先輩からもらうこと。
教科書だけじゃなく、授業の情報までちゃっかり手に入れられます。

ただ、
「もらったしランチ奢らなきゃ」って思う人。
「これで貸し1つな。次俺の言うこと聞けよ」という友達・先輩に借りる場合。

この場合、貰わない方がコストがかからないです。買った方が早い。

(そもそも友達がいない人。君は友達を作ろう。)

友人・先輩から貰えなかった人は次に③を検討しましょう。

③徹底的に比較!〜書店横断検索システムという最強のツール〜


次は中古の教科書をネットで探します。
京大周りに古本屋がたくさんありますが、大抵ネットの方が安くて時間がかかりません!

ネットで中古本を探すときにオススメしたいツールは2つ!

1つ目はご存知メルカリ
新学期には教科書が出回りやすく、他の中古ECより安く販売していることが多いです!
しかも値切り交渉も一応できます。
ただ、やりすぎると嫌な奴になるので、ほどほどに節度を持って。

このサイトあまり知られていませんが、めちゃくちゃ便利です。
書籍名で検索すると、様々なオンラインストアでの販売価格が表示されます!

ブックオフオンラインやアマゾンマーケットプレイスでの販売価格も一発でわかるので、時間もお金も節約できます!

メルカリと書籍横断検索システム
この2つの組み合わせが、もっとも効率的かつお手頃の教科書を探せます!
この段階で多くの人は、最安の教科書にたどり着けるはずです。

[この2つでも見当たらない]or[元値の半額以上]の場合、次の④で教科書を探しましょう。

④STUDY FOR TWOで買おう!


③までに教科書が手に入らなかったら、STUDY FOR TWOを利用しよう!

STUDY FOR TWOでは、京大の先輩方が使用していた教科書を元値の半額で買えます!
京大の先輩たちからの寄付なので、なかなか中古が見つからない教科書も見つけられるかも?

収益の80%以上が途上国の教育支援に寄付されるので
途上国の子供たちの教育環境に関心がある方は、迷わずSTUDY FOR TWOで教科書を探しましょう!

新学期には吉田神社で直接販売もされています!(2018年度春学期は、4/20まで。急げ!)
実際に書き込みがあるかどうか等、実物を確認できるので中古でも安心!

直接販売が終わっても大丈夫!
実はオンラインでも購入が可能です!
履修が遅くなってもお目当ての教科書が見つかるかも??

⑤新品で買う? なら生協かAmazon Student!


中古はない! 新品しか嫌だ!
もはや新品でしか買う選択肢がない場合、

じゃあ、本屋に行く?? 

それは一番やっちゃダメ。

本屋で買うんだったら、生協かAmazonで買おう。
そしたら、少なくとも10%OFFが期待できる!!

ルネにある生協書店では書籍が10%OFF現金割引になります!
京大のほとんどの学生は組合員なので、これ以上説明は不要ですね。


次はAmazon。
Amazon Studentに加入すると、本・書籍が10%OFF+通常割引で購入できます!

オンラインだと手元に届くのは遅くなりがちですが、お急ぎ便が使い放題なので1日で手元にきます。
Prime Now適用商品だったら、まさかの2時間で手元に入る。

それ以外の特典もなかなか良くて、
写真も入れ放題、音楽聴き放題、それに映画も見放題!
他にもたくさん特典があります

付属の特典に魅力を感じたら、Amazon Studentに登録しとくのはアリ!

特典に魅力を感じない人。現金で割引して欲しい人→生協で購入
組合員に入ってない人。特典に魅力を感じた人→Amazon Studentで購入

って感じですね!

結論:教科書購入が必要かの判断が一番大事!


こんだけ、教科書の購入方法を書いときながら言うことではないですが、、

京大の授業は教科書の購入が必要ないことが多いです。

プリントや図書館で借りるだけでしっかり勉強できる。
単位を取るだけなら、過去問だけでも良かったりする。
大学では成績がイイことが一番じゃない。

でも、「しっかり勉強したい!」と教科書を購入する時はこの記事を参考してください!
お財布に一抹の陰りがある大学生でもお金をかけずに購入することができます!

(「他にも安く買える方法あるぞ!」と知ってる方がいたら、メールをいただけると幸いです! 京大生がより手頃に勉強するために記事に追記します!)