360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

京大ビラロードで新歓ビラを全部もらってみた。

2018/04/04 17:06 公開
profile京大360˚編集部

新入生の健康診断で突如発生するビラロード。その実態を言語化するとかなりヤバかった… ビラを全てもらい、オモシロイのを勝手に部門に分けてピックアップ!

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!!
編集部ライター、とりっぴぃです。

例年、環境破壊レベルに大量のビラが配られる京大のビラロード。
引越しの荷物を入れていた段ボールにビラが埋まったあの日が懐かしい…

持ち崩してビラが地面に散乱。家までの道のりが重い。翌日、右腕が筋肉痛。

新入生と地球に厳しいイベント、それがビラロード。

どれだけ大変だったか、もう一回並んでみた。

やっぱダルいので後輩を並ばせた

京大7年目の筆者がビラロードに並ぶのは憚れることに気づいた。
また筋肉痛になるのもダルい。

なので他のメンバーにビラロード踏破を依頼。背も低いしバレないだろう。

11時15分から並び始める。

10分後、帰ってこない。

20分後、帰ってこない。

30分後、帰ってこない…

遅すぎる…今どこにいるのか連絡。

半分しか進んでない。
写真の人間密度にビラロードの偉大さを感じた。

ビラロード、距離も時間も量もとんでもない


並ばせといて申し訳ないが、ビラロード踏破まで時間かかりすぎ。
ビラロードは確かに長いけれども。

そういえば、ビラロード。実際は何メートルなんだ?


全長まさかの258.8m。長い。

通常なら4分で踏破できる。
360メンバーが踏破したのは、12時05分。約50分かかった

健康診断を受けるのに、日照り&花粉たっぷり258.8mを分速5mで進む苦行
診断結果が変わりそう。


そして一番のキーポイント。ビラの枚数。とにかく多い。
大量のビラを一枚一枚数えてみる。
なんと、

297枚

同じ種類のビラは含んでいません。
しかも複数枚ホッチキスで止められてるもの、冊子になってるもの、ファイルに入ってるものもありました。
シンプルに重い。

(並ばなくて本当に良かった…)
気になったので、どれくらい配られているか計算してみた。

1人あたり約300枚。京大生の新入生は約2800人。

300×2800=84万枚

ビラ1枚の金額が約2円とすると
300×2800×2円=168万円!!

168万円が3日間でばら撒かれている。


それでもやっぱりビラロードは楽しい!?

ビラロード。言葉と数字で表すと結構やばかった。
申し訳なかったのでビラロードに並ばせた後輩メンバーに謝罪した。
すると、

「新歓の人が笑顔で気持ちいいし、面白いビラもあって退屈しなかったですよ!」

見せてもらうと、面白いビラがたくさんあった。

とにかく目立ってるビラ部門


遊戯王サークル

遊戯王サークルのビラ。超わかりやすい。
A4サイズなので目立つ目立つ。しかも6種類のデザインがある上、属性「非公認」が最高すぎ。
ただ、著作権、商標がとても恐ろしいのでモザイクをかけておく。

スキューバーサークル Marine Snow

スキューバ ダイビングサークル。まさかの四角じゃない!!

全部切っていると思うと、かなり大変そう。
その分目立っているのは間違いない!!

京大ポーカーサークル

ポーカーサークル。まさかのトランプ!!その考えはなかった…!

ただ、滑りやすく小さいので新入生のビラの山からよく落ちていたようだ。少し残念。

こんなにオシャレだと気になってしまうだろ部門


ROJE

ROJE。色合いがセンスいい!


京都着物企画

京都らしさとカワイさの融合がメッチャいい!!
サンロクマルでも紹介記事が出てます!

劇団ケッペキ

「和」な金魚のビラに「近代」的なデザインのビラが織り込まれている2段重ね!
読んでみたくなる!

カッコよくて憧れてしまうわ部門


京都大学ボート競技部

スピード感が表現されている…!
海風を感じて気持ちよさそう。かっこええなあ。

硬式野球部

これ、好き。ひたむきさ伝わります。

まだまだ見てほしいオモロいビラたち


「月曜から夜ふかし」で話題。キャップ投げ倶楽部。

最近話題のキャップ投げ倶楽部。「キャップ萌え」w。 ナイスコピー!


京都大学声優同好会

受験直後の京大生ホイホイのセンター形式。
かなりコア。なのに後輩メンバーが2/3解けてビビる。

京都大学ゲーム同好会 朽木団

んん??

怪しい匂いがする…

朽木団のビラはどの種類も結構尖ってました!

京都大学 落語研究会

落研。可愛い!ずるい! 落語一切関係ないけど笑

やっぱり360のビラがいいね笑←

我らが、京大発オンラインメディア360°。シンプルでわかりやすい。

最後に


適当に手書きした感じの雑なビラから、手の込んだビラまで、色々なビラがありました。

新入生の皆さんは、とにかく色んな新歓に行って、友達を作るなり、奢ってもらうなりしながら、自分に合った部活・サークルを選んでくださいね!

サンロクマルでも新メンバーを募集しています。

記事の企画・取材・編集などに興味のある方や京大の面白さを発信していきたいと思っている人は、
是非サンロクマルの新歓にもきてください!

連絡は、
または
メール(kyodaimedia360@gmail.com)
からお願いします!

なお、「俺らのサークルのビラ代返せ!おら!」という団体がございましたら、印刷代(1円~3円程度)をお返ししますので、ご連絡ください。