360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

三回生から京大入学 !?京大編入事情!

2018/03/30 20:05 公開
profile京大360˚編集部

一般入試だけが京都大学に入学する方法ではない!?三回生から京都大学に入学する方法、三年次編入試験についてまとめました!

皆さんこんにちは!
サンロクマルのこうちゃんです!

僕は今年で学部4回生、でも京大2年目です。
だって、3回生から京都大学に入学したから!

今回、僕が受けた3年次編入試験について特集します!!

一般試験に失敗した人にはリセットのチャンス!?

編入試験がある!?けど学部は選びます

正式には「第3年次編入学生募集 」って言います(正式な文章では◯回次ではなく◯年次を使うのですかね)

つまり、どういうことかというと、、
「他の大学に通ってる優秀なキミ、京大で勉強してみいひん??」
と京大がいってるわけですね!!

「ただ、法学部と経済学部だけやけど」
…他の学部を希望していた方、淡い希望を潰して申しわけありません。

他大学に在籍している2年生以上が対象になる試験は京都大学には、経済学部と法学部しかないようです。

上のリンクには医学部人間科学健康科も有るようですが、あまり情報をしっかりつかむことができませんでした(・・;)
興味ある方は調べてみてください!

たとえ京大が不合格で他の大学に通うことになっても、経済学部 or 法学部志望の方にはチャンスがまだ残ってます!
編入試験に向けて勉強頑張ってください!

、、と言っても気になるのは、やっぱり難易度!
「編入試験なんて枠が少なそうだから難しいんじゃないの?」
と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

筆者の実体験からすると、
もしかしたら一般試験よりも簡単に京都大学に入学できるかも…??

編入試験の気になるアレコレを紹介します!

単位とTOEFLはしっかり取ってなきゃダメ!

京大の編入試験。実は受験する前に2つのハードルがあります。

1つ目は単位!!

去年行われた30年度入試だと、
法学部の出願資格の1にこのように書かれています。

「1. 大学の第2年次以上に在学して、合計64単位以上の科目を修得した者(平成30年3月31日までに修得見込みの者を含む。本学在学者を含む。」

一方で経済学部の出願資格の3には

「3.日本における修業年限4年以上の大学において平成30年3月31日までに2年間以上在籍し、出願時に56単位を修得済の者。ただし、休学期間は在籍期間に含まない。」

と言った感じで、しっかり単位を取らなかった学生は、受験資格すらないです。

しっかり講義は受けましょう!

2つ目はTOEFL!
法学部と経済学部の編入試験を受けるにはTOEFLのスコアを出さなければいけません!

で、このTOEFL。
Reading, Listening, Writing, Speakingの4科目あり、対策はかなりめんどくさい。。

1回TOEFLを受験するのに約25000円(230ドル)を支払う必要があるので、少ない回数で高得点を取りたいですね!!

結論としては、京大に編入するには、単位も英語もしっかりやらなきゃいけないのは前提条件です!

大学に入学しても勉強は続けなきゃいけないですね

科目数は少ない!!

皆さん、一般受験では何科目受けましたか??
京大の一般試験ではセンター試験と二次試験合わせて5教科7科目受けたはずです。

一方で編入試験はというと、、、
たったの2科目!!!

ちなみに法学部は、TOEFLと論文試験。経済学部はTOEFLと経済学。

一般試験の時は、たくさんの科目の勉強が必要で、特に苦手な科目の対策は大変でしょう。
編入試験は苦手だろうが得意だろうが2科目だけです。どんなに苦手でも対策はバッチリできます!

しかも論文試験も経済学も高校までの必修科目ではない上、専門的な科目なのでほぼ全員の受験生がゼロから勉強を始めます。

さらに筆者の経験からいうと、専門科目は頭が良いかどうかと言うより、理解するまでしっかり勉強できるかどうかが重要!!

今からTOEFLと専門科目を始めたら確実に合格できるかも??

倍率高い!受験者層は大したことない?

では、編入試験倍率はどのようになっているのでしょうか?
平成26年度から平成28年度の受験者情報をご覧ください。


……倍率高すぎ!!!

27年度の経済学部に至ってはなんと20倍以上あります。

合格者10人に対して不合格者193人。。。
会場にいる受験者のほとんど落ちるというかなり過酷な試験になります。

ただこの数字には少しカラクリがあります。
平成28年度までの編入試験は、専門科目(論文試験or経済学)と京大独自の英語筆記試験でした。

平成29年度からTOEFLが導入されてからは、筆者が受けた29年度入試は法学部の受験者数が30人ほどで合格者は3人、経済学部は受験者数が40人ほどで合格者は6人だったそうです。
だいぶ倍率が落ちてますね。

筆者の予想ですが、恐らく単位だけ揃っていたら受験できたのが、TOEFLも必須になったことで受験志望者が減ったんですね。

また、編入試験。そもそも受験者の出身大学レベルはトップ層というわけではないんです。
トップの国立大学や早慶上智に合格した学生は既にその学校に満足しているため、編入試験を受けることが少ないからですね。

なので超高倍率はあまり真に受けなくても大丈夫!

編入したら京大に馴染めるの??

「編入で入っても、サークル入りづらいし友達できないんじゃないの。。。」
と思っている方もいらっしゃるでしょう

大丈夫です。筆者がサンロクマルで楽しく活動してます。

また、他の編入生も各々サークルに入ったり、自分が興味ある活動に専念したり、自分が興味ある分野の勉強に励んだりして充実した生活を送っています!

自分が好きな活動を思いっきりしたら友人も自然とできるので3回生から入っても大丈夫!
むしろ元いた大学にも、京都大学にも友達ができて交友関係がとても広がるかも!!

サークルもバッチリ入って楽しめますよ〜

京大に入れるチャンスはまだある!

京大の編入試験についてまとめました!

高校までと違って自分の好きな学問を究められる大学。
大学から勉強に目覚めた学生にとっては最高の制度!
ぜひ編入試験が知られるようになって、勉強を究めたい学生にとって良い機会を得られるようになってくれたら嬉しいです。