360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

【新入生必見!】京大生最初の争奪戦、リサイクル市に参加せよ!

2018/03/23 17:08 公開
profile京大360˚編集部

4月1日は京都大学リサイクル市。冷蔵庫、洗濯機などの大型家電から食器などの小物まで実質タダで手に入る!下宿する新入生や在学生必見!!このチャンスを見逃すな!


新入生の皆さん、京都大学合格おめでとうございます!!
新しい生活にドキドキワクワク♪しているのではないでしょうか??

さて、皆さんの中には、下宿して春から一人暮らし、という人もいるでしょう。

でも、新生活ってすごいお金がかかりますよね??
洗濯機、冷蔵庫のような家電、デスクや椅子のような家具などなど。

でも、(第一弾の記事のリンク)の記事でもご紹介した通り、わざわざ新品を買わなくても大丈夫です!
なんとタダでゲットできるチャンスがあるんです!!!

それが毎年4月1日頃に開催される京大のリサイクル市です!!
(今年は、4月1日10時半から、京都大学吉田南キャンパスにて開催です。)


恥ずかしながら京都大学6年間全く参加したことのない筆者が、準備に潜入してきました!

そもそもリサイクル市って?タダ??

「卒業生にとっていらなくなった、それでもまだまだ使える家具や家電を、新たに必要とする新入生などに譲り渡すイベントです。」

—凄くいい企画ですね!

「あと、もらう側は500円程度のカンパという形で気持ちを払うのですが、例年約300点以上の物品が全て実質タダなんです!」

ーえ、タダで300点??もしかして、スプーンとかお皿とかばっかりで稼いでるんじゃないんですか?笑

「いやいや、ちょっと見てみてくださいよ!」

(めっちゃある洗濯機と冷蔵庫。1物品1000円で配送を受け付けているので、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電も安心して獲得できます。)

ーめっちゃあるやーん!!しかもリサイクルショップで買ったら数千円以上するのがタダって天才かよっ!!
注:物品とは、500円程度のカンパを受け取るに値する家具・家電のことで、500円程度のカンパに値しない文具や食器などの小物は無制限に獲得可能です。


目玉物品

「毎年色んな物品が出品されるのですが、他にはこんな物品もあります!」

ドン!おしゃれな椅子

ドドン!大きなデスクたち

ドドドン!有能そうな空気清浄機

ドンカッドン!高そうなコピー機

ーやべぇ、超欲しい!!特にコピー機!

(まだまだあります。当日お楽しみに…!)


新入生だけじゃない??

—コピー機めっちゃ欲しいです!在学生の僕でも参加できますか??

「もちろん在学生でも参加できます!サークルで必要になるものや買い足したいものなどあれば是非是非参加してください!」

—参加します!!

タダなだけじゃない温かさ!

ー物品に何か紙がついてますよね?これなんですか?

「これは以前の持ち主からのメッセージです。物品にはメッセージがついていて、大切に使って欲しいという以前の持ち主、大切に使おうという新しい持ち主、中には、新入生としてリサイクル市でもらった物を4年後卒業生として譲るという人もいて、リサイクル市はそんな温かさがあります。」

是非タコパしてください!

あると邪魔。ないと不安。そんな机です。


「リサイクルショップとは違って、譲る、もらう、という体験を通して、物を大切にする気持ちを育んでもらうことが大事かなと思います。」

—確かに、自分が何年間も愛用していたものが、ゴミとなってしまうとか、まして処分費用がかかるとか、なんか切ないですよね。凄くいい企画だと思います。

どうすればゲットできるの??

【開催概要】
第32回リサイクル市は2018年4月1日(日)に開催します。

場所は京都大学吉田キャンパス総合人間学部棟地下1階です。

10:30~11:00 受付(時間厳守
10:30~11:15 投票
11:15~13:30 一時退場(スタッフが抽選を行います)
13:30~15:00 抽選結果発表、物品持出

 物品にはペットボトルが貼り付けられています。抽選棒を欲しい物品のペットボトルに入れてください。
抽選棒は1人4本です。1つの物品に4本全部投票しても複数の種類の物品へ投票してもOK!

投票後、一度会場を出て、13:30になると抽選結果発表です。

このようにペットボトルに抽選棒を入れます。

本当にいいチャンスです!
特に新入生の方は4月1日、是非リサイクル市に参加してみましょう!!

もっと気になる方は、京都大学リサイクル市まで