360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

【新入生必見!】京大生活を充実させる8つのコト!(入学基礎編)

2018/03/20 17:47 公開
profile京大360˚編集部

京大新入生特集!これさえ知っとけばとりあえず大丈夫!?

新入生の皆さん!合格おめでとうございます!
今は入学準備や遊びで忙しいのではないのでしょうか?

そんな皆さんのために、サンロクマルは新入生特集記事をお送りします!
これから複数回に渡って、新入生のみなさんの新生活応援する記事を出していきます!

まずは、
入学までに絶対に準備したい&知っておきたい4つの入学基礎編
学校生活でこれは意識しておきたい4つの京大生活編を用意しました!

この8つのコトを知っておくだけで、京大生活の充実度が絶対に変わります!

今回は入学基礎編の4つを紹介します!

①自転車は絶対必要。自宅生も。

断言します。自転車がなければあなたは生きていけません。

京大は広いです。京大内を移動すること自体、歩きだと相当な時間を消費します。
一方で京都市は狭いです。自転車で大抵あなたが行きたいところに行けます。

自転車があるだけで貴方の京大ライフの充実度は一気に高まります。
逆に、自転車がないことで貴方の京大ライフの範囲は圧倒的に狭くなります。

なので自転車だけは絶対に買ってください、というか買いなさい

おやおや、下宿生だけに言ってるのではありませんよ。
自宅生、あなたもです。

自宅生のあなた、「市バスと電車でいけるっしょ!」という甘い考えは即刻跡形もなく消してください。
自転車は出町柳駅の駐輪場に置くもよし、京大構内に置くもよしです。(大学構内への長期放置はやめましょう)

コグーなんて貸し出し自転車もありますが、京大の外に行けない時点でダメです。期待しすぎないでください。


ちなみに個人的に特徴的な見た目の自転車がオススメです。

京大内での自転車の入り乱れ方はマジでハンパなく(特にテスト期間)、停めてた場所から移動されることも往々にあるので、よくどこに置いたのかわからなくなります。

派手な色の自転車だったり特徴的な見た目の自転車だとスムーズに自分の自転車と再会できるでしょう。

ちなみに自転車の盗難被害はしょっちゅうあるので絶対に鍵はかけること。筆者も附属図書館前で盗まれました
高い自転車を買うなら、高い鍵を絶対買ってください。

ま、盗まれても京大内に乗り捨てられていることが多いですが。

②家具選びではいきなり新品を見ちゃダメ!

家具選びで重要なことは多くありますが、絶対に守ったほうがいいポイントはただ一つ。
「新品を見る前に中古をみる」です。
これを守ることで節約しつつ快適ライフを送ることができます。

京都は学生都市です。毎年のように大量の学生が京都市をでたり入ったりしています。

同時に、たった最大4年間しか使ってない家具や家電が3-4月になると山のようにリサイクルショップで販売されています。
しかも値段はどれも新品の10%ほどです。
品物の保存状態も良いものばかりです。

新品を買うのが馬鹿らしくなります。

また、リサイクルショップだけではありません。
4月1日には京都大学リサイクル市も開催されます!
しかも、実質タダです!
先日、潜入してきましたが掘り出し物がたくさんありすぎてビビりました。
それがタダで手に入るなんて、京大ヤバイ。

大量の冷蔵庫!洗濯機!種類はもっとあります!

このように口すっぱく言っても、おしゃれな新生活を夢見ている多くの新入生諸君は
親が出してくれるし、新品買お!」と思っているでしょう。

その考え。八ツ橋、いや、金平糖より甘い。

中古でもおしゃれライフは送れるし、むしろ
「こんだけ安く済んだから、小遣いおくれ」とせがむ方が合理的でしょう。

ちなみに、小遣い請求をする際には、
全て新品で揃えた場合の金額を事前にまとめておき、それを保護者にチラつかせることが重要です。
是非実践しましょう。

親がこんな感じになっている間に実践しましょう。

③大学デビュー。やれるならやっとこう。

大学デビューしたい人、少なくないはずです。
いつでも自分を変えることはできます。けど、やっぱりこの時期が一番成功しやすい。

これに関しては、人によってどんなデビューをするのかが多様なので具体的なアドバイスはないです。

ただ、高校の同級生を中心に「大学デビュー乙www」みたいなことを言うやつは少なからずどこにでもいます。
そういうやつにはこう言えば良いです。

うっせえ!!!
そもそも変われない奴の方がマジでクソです
大学デビューを嘲笑する奴がいたらこれだけ言って無視すれば良いです。(アドバイスしてくれる人がいたらそれは聞きましょう。

京大にはこんな言葉があります。

狂うは一時の恥。狂わぬは一生の恥(第39回NF標語)

狂ったように、成りたい自分、やりたいことをやり遂げましょう。
大学デビューは、多分、狂ったあなたが一番最初にやることです。

④新歓は大胆に!サークル選びは慎重に!

新歓。
新入生のみなさんがこの二文字にどのようなイメージを抱いているかは人それぞれだと思います。

ですが、どう思っていようが新歓は行けるだけ行ってください

貴方は来年以降3年間、多額の新歓費を出すわけです。
この新歓期で3年間分の元をとってください。

新歓情報はTwitterで各団体がツイートしていたり、ビラが教室などに貼られているので、大量に情報を集めてください。

また、テニサーやメジャーなサークルだけでなく「ナンジャコリャ!?」と思うようなサークル・団体に行ってみても面白いです。
新歓期を逃すと永遠に実態を知ることのできない団体もあったりします。

新歓期はめちゃ長いビラロードができます。

でもやっぱり一番は、友達ができることです。
新歓に何個かいくだけで、圧倒的なぼっちからは解放されます。

また、新歓に「行けるだけ行く」方がめんどくさい付き合いが減ります

あまり新歓にいかず、「とりあえずこのサークル入るべ!」なんてやると、実は一緒にいるメンバーが自分と波長が合わないけど、やたら長い時間一緒にいるみたいなことが往々にしてあります。
そして、とても嫌いな人がいるわけでもないのにサークルに行くのがめんどくさくなって行かなくなる。
無駄すぎ。でも、これ、よくある。

それだったら、たくさんのサークルや団体を見て、
やりたいことができるか。
仲良くなれそうな人がいるか。
この二つを見極めて入った方が長期的に見て圧倒的に効率的です。

なんで、とにかく新歓には沢山行ってください。

基礎編は以上!!京大生活編に続く!

今回は、入学基礎編は以上です!
実はいろんな京大生の経験談や後悔を聞いて、厳選してみました。

次回の京大生活編では、入学時期だけじゃない、ずっと使える知っておきたいコトを記事にしてまとめました。
そちらも必読です!
ぜひ、ご覧ください!