360˚|京大発オンラインメディア

京大発オンラインメディアサンロクマル

真面目なことからアホなことまで360°

受験生は見てはいけない受験特集!吉田神社に参拝すると不合格!?このジンクスを考えてみた

2018/02/23 20:35 公開
profile京大360˚編集部

京大に語り継がれるあのジンクス…
吉田神社に行くと不合格してしまうのか!?
受験シーズンの今、考察してみました!

どーも、サンロクマル編集部のとりっぴぃです!

そろそろ京都大学の二次試験が行われますね。
京大生の皆さんはとても緊張したあの日をずっと覚えているのではないでしょうか?

今回は二次試験直前ということで、京大受験のあの有名なジンクスについてまとめてみました!

語り継がれるジンクス

京大には非常に有名なジンクスがあります。

「吉田神社にお参りすると京大に落ちる」というものです。

めっちゃ近い!!

京大の先生も授業中笑いながら

「誰か吉田神社でお参りして合格した奴はいないか?はっはっは」

なんて言ってくるし、


先輩も吉田神社の話になると、

「あそこ落ちるらしいよねぇ」「そだねー」

なんて笑いながら言ってくる。


受かってしまえば笑い話らしい。

いや、そもそも、
京大を近くで支えるはずの吉田神社は京大の敵なのか??


一緒に少し考えてみましょう!

神頼みって嘘くさ!!

筆者はいいのか悪いのか神をあまり信じない人間です。

顔も見たことなければ、素性もよく知らない神に
「合格しますように(>人<;)」
なんて頼むなんて、

わざわざ遠くに出かけ時間を使い、
賽銭を入れお金を使い、

馬鹿なんじゃないかと思っています(賛否両論大歓迎)。
(サンロクマル編集部より:上記は個人の意見です)

受験は受かる奴が受かるし、落ちる奴は落ちるんだと思っています。

なので、そもそも縁起が悪いとかジンクスとか信じていません。

仮にジンクスがあるとしても、次のように説明できるのではないでしょうか?

確率的に落ちる人の方が多い説

京大の倍率は、2018年ではおよそ

(京大HP : http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/events_news/office/kyoiku-suishin-gakusei-shien/nyushi-kikaku/news/2017/180131_1.html 1月31日時点の足切り前)


前期平均3.0倍(例年も3倍前後)。後期平均18.4倍です。

3人に2人以上落ちる計算です。
かなり多いですね。

吉田神社にお参りする人が無作為であると考えると、確率的には3人に2人は落ちるわけです。

吉田神社に参拝するとかしないとか関係なく、多くの人が落ちるんです。

落ちる奴が吉田神社にお参りしてる説


京都、いや日本にはめちゃくちゃ多くの神社があります。
それなのに、なぜ京大近くの吉田神社にあえてお参りする人がいるのか。

それは、京都大学にめちゃくちゃ近いので
恐らく吉田神社には受験直前にお参りをしている人が多いのではないでしょうか?

筆者曰く、そういう人は
ズバリ、時間的精神的余裕がないからでしょう!

吉田神社①

筆者が考えるに、

実力がある人→余裕があることが多い。
よって対偶を取ると、

余裕があまりない→実力がない人が多い

となるのではないでしょうか?


ざっくり言うと、

実力がない←余裕がなく何かにすがりたい→直前に近くの吉田神社にお参り

➡︎ 吉田神社にお参りするも、実力がないから不合格

というのが多数派なのではないでしょうか?


吉田神社にお参りするから落ちるのではなく、落ちるような人が吉田神社にお参りをする

現状はこうなっているのでは??

落ちる奴の言い訳の的が吉田神社説

人間は弱いもので、自分のせいにしたくない人が多いものです。

例えば、
勉強しようともしてないのに家族には、
「自分は悪くない、家で勉強したかったのにテレビがうるさかったせいだ」

大して授業聞いてもないくせに、先生には、
「あいつの話マジつまんね」

自分がモテないことに対しては、努力もしないくせに
「ほらー、京大って男子ばっかで、出会いとかないじゃんww」

なんて言いたくなるものです。知らんけど。

そういう人は神にお願いして落ちたら
「神様が悪い」ってことにしがちなのではないでしょうか??

彼らにとっては、全部吉田神社の神様のせいなのです。


吉田神社かわいそう…
そんな吉田神社の神主さんはどう思っているのでしょうか??

吉田神社の神主に聞いてみた

さて、こんな不名誉なジンクスの持ち主、吉田神社ですが、神主さんはどう思っているのでしょう??

早朝、吉田神社。(朝のお忙しい時間にありがとうございます)

吉田神社②


質問

①吉田神社の京大受験に関するジンクスはご存知ですか?
②ジンクスについてどうお考えですか?

と聞いてきました。


神主さんいわく、
吉田神社の京大受験のジンクスはご存知とのこと。

また、このようにおっしゃっていました。

「日本人の心の奥には、たくさん勉強して努力したとしても、最後に神様に手を合わせて心の平安を求める方が多いでしょう。そのような方に来ていただいて試験に臨んでいただけるのは大変嬉しいです。」

(うんうん、最後に安心できる状態で試験に望めるならそれがいいよね。)


「ただ、試験は学力を測るもので試験の出来で結果がでます。
 京都大学と吉田神社がたまたまこのように近い場所にあるため、多くの方が参拝することからこのようなジンクスがでてるのではないかと思っています。」

(なんだろ、吉田神社かわいそう。近いだけなのに、、、)

たまたま近いから多くの受験者が参拝に来る。しかも単純に考えても3分の2以上は落ちる試験。
それなのに文句言われる神様……


吉田神社③

京大受験生へ

筆者は、神様を信じていません。

筆者は、実はこのジンクスを知り、あえて受験の時、吉田神社にお参りに行っていました。

そう、全てはジンクスを打ち破るために…


そして、余裕で京大に合格しました!

「節分祭で吉田神社にもう行っちゃったよ〜。」
なんて受験生も大丈夫!

ジンクスなんて関係がない!

受かる人は受かるのです!

はっはー

編集後記


運悪くこの記事を見てしまった受験生の皆さん。たくさんの「落ちる」や「不合格」の文字を読んできたことでしょう。
しかし、それを見ても読むことをやめなかった皆さんは、きっと精神的に強く、自分の実力に自信があるはずです。

もしそうでない阿呆は、
こんなの見る暇があるなら勉強しなさい!!!

というより受験前くらい真面目に勉強しましょう!
大丈夫です、京大に入ったら等しくみんな阿呆になりますから笑