本日のピックアップ(2ページ目)

「私、20歳で死ぬと思ってたんです。」 ― 夢に向かうミュージカル女優京大生の思い ―

ミュージカル女優として様々なミュージカルに出演し、舞台にも立った京大生・中野さんを取材しました。中野さんにとって「夢」とは? 「ミュージカル?何がいいの?」と思う人も必見!この記事を読んだ後にはすぐにでも舞台を見に行きたくなるはず!

京大360˚編集部2017/06/30 11:14

『あなたの特色は、何色?』~特色入試の実態に迫る~

昨年度から始まった京都大学の特色入試。しかしその詳細はいまだ謎のヴェールに包まれたまま。そこで今回は、大学でもレアな特色入試の合格者を招いて入試の体験を語ってもらうことに。いざ、特色生の赤裸々なトークをご覧あれ!

T2017/06/26 23:33

「無人島に1つだけ持って行くとしたら?」 この問いに京大発学生団体が出した答えとは。

誰もが人生で一度は聞いたことのある質問 「無人島に何か1つだけ持って行くとしたら何を持って行きますか?」 この問いに究極の解を見出した京大生集団がいた…

まつむら2017/06/22 17:43

過疎は本当に悲観すべきか? ヨソ者の「独りよがりな問題解決」にならないために【京大教授によるシンポジウム】

私たちは、過疎を悲観しすぎていないでしょうか。この稿では、実際に筆者が過疎の地域に入った経験に、現代の論客が示す日本の将来像をからめ、過疎、少子高齢化、人口減少に対する考え方を問いなおします。最後に、関連するシンポジウム情報もありますよ!

c0git02017/06/22 00:53

2週間で2万円!? 「タイの京大」に短期留学して気づいた「投資されてきた自分」

海外行って、2週間で2万円しか使わなかった。しかも割と贅沢に過ごした。 京大のお得すぎる奨学金付きプログラムで気づいたこと。

京大360˚編集部2017/06/15 11:34

「東京出身の京大生」が紹介する 人をダメにする都市、京都。

東京とは全然違う、京都の素晴らしさ。そして素晴らしさが故に、京大の人たちは、相当気をつけない限り段々とダメになっていく。 自分がそうだから断言できる。京都の魔力をお伝えしよう。

京大360˚編集部2017/06/12 16:34

VRが農村を救う? 京大院生が超ざっくり解説する、先端技術の使い方。

農村でVRって? ゲームでもすんの? てかそもそもVRってなに? 最近話題の最先端技術、VR。京大院生が自分の研究の立場から、その活用のされ方を解説します!

稲田達彦2017/06/08 15:12

ロースクール飛び級入試首席合格者のリアルな生態 ~ツイッターをやれば飛び級できる?!~

法科大学院(ロースクール)の「飛び級入試主席合格者」はツイッタラーだった!? 「ツイッターって実は弁護士に必要なスキル」と語る、この謎の秀才に迫ります!

ゆがゆが2017/06/01 16:56

総人からの挑戦状 〜院生が提示する新しい大学教育のカタチ〜

院生から大学教育を変える!京都大学総合人間学部、人間・環境学研究科発の院生企画「総人のミカタ」。様々な学問の「見方」を提示して、学生の「味方」になろうとするこの企画の目指す先とは……

あーさー2017/05/29 13:52

「高校生が夢を見つけ、実現へ動き出せる場所を」関西唯一のAO入試専門塾を作った京大生起業家の情熱とは

今回は京都大学経済学部の学生でありながら、関西唯一のAO入試・推薦入試専門塾aoiの経営者でもある福井悠紀さんのお話です。

YoY2017/05/23 14:38

京大生インディーズ演歌歌手・大和一郎 ~演歌は’’縁’’歌 漕ぎ出せ京大船~

「『NHKのど自慢』や『THEカラオケ★バトル』に出場した京大生’’演歌’’歌手がいるらしい」 京大生で、NHKのど自慢・・・? THE カラオケ★バトル・・・? 演歌歌手・・・? そんな人がいると聞いて、我々サンロクマルが黙ってるわけがない!

あーさー2017/05/22 14:55

思いがあれば言葉の壁は超えられる~美人京大女子が国際学生会議にかける情熱~

皆さんは、世界各国から応募が殺到する、超ハイレベルな議論合宿が毎年東京で開催されていることをご存知でしょうか? その「国際学生会議」に情熱を燃やす美人京大生の思いをがっつり聞いて参りました!!

YoY2017/05/20 17:13

京大生旅行記・カンボジアに行くたび救急車 ①脳震盪

カンボジア学校建設プロジェクトPumpit 3rd を立ち上げ、現在代表を務める梶本雄一朗。夢は海賊王。 タイ人の女の子に異常にモテ、旅にハマったものの、彼を待っていたのは苦難の連続であった……

kaji2017/05/18 15:34

学生が全部やっちゃう「知るカフェ」。 京大店の店長が語る、裏側と魅力!

店員さんもみなさんキラキラしていて、そんじょそこらのス○バよりも圧倒的におしゃれ。なのに、ドリンク無料!!! 一体どうやってお店を回してるんだろう? そんな夢のような空間の「知るカフェ」の裏側を探るべく、京大店の店長さんに、知るカフェの魅力を聞いてみました!

もりい2017/05/15 16:01

【京大クジャク同好会コラム】明日から使えるクジャクの育て方【激カワ画像つき】

読めばあなたもクジャクが飼える。明日から役立つ本質情報。 京大クジャク同好会を創設し、ずっとクジャクを育ててきた高本さんが、その秘訣を伝授します。

京大360˚編集部2017/05/12 00:40

360˚人気記事ランキングtop5!【オープン50日記念】

京大発オンラインメディア360˚の、ここまで20以上の記事からPV数でランキングを発表します! 見逃してる良記事があるかもしれません!

京大360˚編集部2017/05/09 19:34

行動派京大女子・鈴木七海さんが語る 「自分の人生を「なにか」のせいにしないで!」

前回「ハイレベル恋バナ」のコラムが、News picksにも取り上げられた鈴木七海さん。まだ大学生の彼女がどうして「結婚・出産」の社会問題に取り組むようになったのか。編集部が取材してきました!

あーさー2017/05/07 02:21

世界が滅んでも生き残るため、京大生よ変人たれ。酒井教授が語る、カオスに立ち向かうための「京大の役割」

「京大らしい教授」と言えばこの人。総人の地球科学系の酒井敏教授にインタビューしました。 なぜ「京大生はアホなことをすべき」なのか。京大への溢れる愛と一貫した哲学に、シビれること間違いなし。

京大360˚編集部2017/05/04 17:36

【中高一貫別学座談会】子供ができたら、別学に入れる?【光と闇】

将来あなたに子供ができたなら、中高一貫別学に入れたいですか? もっと他に考えることあるでしょう…な気の早い京大生4人が、中高生活を振り返ります。中高一貫別学ならではの、光と闇に迫る!

N2017/05/01 12:13

高校まで野球のことしか考えていなかった少年がウガンダの社会貢献を考えるまで。

適当で自己中に暮らしていた僕がひょんなきっかけから人生変わるお話。 今の自分を変えてみたいな〜とか思ったりしませんか?笑 最後にはお得情報も!!

やなぎ2017/04/26 12:07

【小説家デビューした人がいる?】京大サッカー部の不思議な話【メンバー全員がコーチ?】

京大サッカー部在籍中に、小説家デビューした人がいる? 京大サッカー部は全員が指導者でもある? サッカー部はどこにでもある。でもこんなサッカー部は他にはありません。

京都着物企画の「きものファッションショー」舞台裏!【きもの美女写真が満載】

色とりどりの着物を、選りすぐりの京都美人に着せて、平安神宮で、毎年きものファッションショーを開催している団体が、京大にあるらしい! 一体どうやってそんな夢のようなショーを実現してるのか? ショーを企画する「京都着物企画」の担当者の方に、その舞台裏をお聞きしてきました〜!

京大360˚編集部2017/04/19 18:17

“芸人として戦うために京大へ” 現役京大生の芸人コンビ、リップグリップのお二人にインタビュー!

現役京大生でありながら、芸能事務所スパンキープロダクションに所属しプロとして活動を行っている、リップグリップのお二人にインタビューさせていただきました!

hatakenaka.airi2017/04/16 11:35

部員が冷静になって考えてみました。京大ボート部のヤバい魅力。

なんか新歓でよく見かけるし名前もよく聞くボート部。彼らはほぼ常に合宿をしているらしい……? 彼らのヤバい生活と、それでもやめられないボート部のヤバい魅力、お伝えします!

【画像大量】ビラロードで見つけた看板娘(看板息子もいるよ)

新入生の健康診断で突如発生するビラロード。そこで新入生にビラを配っていた(押し付けていた?)色々な団体の看板娘たちを写真に収めて来ました!

あーさー2017/04/12 00:37