本日のピックアップ

手だけで演奏!?世界初!? 京大ハンドフルートサークルの創設者が語るハンドフルートの魅力

京大には、他の大学にはないサークルがたくさん存在する。そんなサークルをまたひとつ、見つけてしまった、、、。 それは、世界で初かもしれないハンドフルートのサークル。その創設者に話を聞いてみた。

京大構内の落ち葉のゆくえは? 謎の鍵を握る、京大で半世紀以上働く職員さんに聞いてみた

ツツジ・オオモミジ・オガタマノキ・クスノキ。京都大学吉田キャンパス構内には種々の落葉樹が植えられている。 その葉は四季にしたがって色づき落ちるが、その後はどうなるのだろうか。落葉のゆくえを追っていくと、ひとりの職員さんに会った。

Ryo TAKADA2017/10/12 16:10

和歌が彩る格闘技?! 競技かるたの知られざる魅力!【京都大学かるた会】

突然ですが、皆さん!こんな競技ご存知ですか? 曰く、「世界一優雅な格闘技」 曰く、「最速の闘い」 曰く、「戦略性溢れる頭脳勝負」 待って待って、いろいろ盛りすぎじゃない?!こんな競技ホントにあるの? あります!その名も、競技かるた!! 最近、ちはやふるやコナンの映画でとりあげられ、名前は聞いたことあるけど…という人が多いこの競技。その魅力を、大学でどっぷりハマった筆者がご紹介します!

小林 晴弥2017/09/27 12:56

「伝統文化ってなんで守らないといけないんだっけ?」京都着物企画メンバーが自問してみた

伝統文化を守ろう!ってよく聞くけどどうして守るんだろう? そんな素朴な疑問を、日本の伝統文化を広める活動をする学生団体京都着物企画のメンバーが自問してみた...

shugo yoshii2017/09/20 12:23

心理学実験被験記~京大で頭に電極挿してお金もらってきた話~

金欠!金欠ゥ!そうそれは大学生に課された運命(さだめ)ッ!!我々はバイトで得るしかないのだ!金も、名誉も、出会いも、...そしてネタも...。

うどん戦士2017/09/13 09:36

京都大学最強の男 ~ボディビル三冠王の肉体×医学部の頭脳~

様々な人がいる京都大学。様々な分野で天才がいる中で、京大最強と呼べる男がいた。 最強の肉体、最強の頭脳、その両方を勝ち取ったその男の姿に迫る!!

Toku2017/09/07 11:36

法律は夜神月を裁けるのか?〜京大ロー生、法学部生ガチ議論〜【デスノートーーク第2弾】

デスノートを使った殺人は、裁けるのか。京大生が夜神月の行為をガチで分析してみた。

高取諒輔2017/08/30 23:12

人と違わないとダメ? 京大社会学徒が「押し付けの多様性」を問う

「多様性が大事!」とみんな言う。でも無批判にそれを言うことで、実は逆に窮屈になってない? 社会学を研究しながら芸人もしてる「カフカ」の小保内が、「多様性」に潜む闇を暴きます。

小保内太紀2017/08/23 23:03

もうこれで見誤らない!?京大女子ファッション判別法!!(後編)

これであなたも京大女子か同志社女子か見分けることができる!? 京大女子ファッション特集!

kosuke09712017/08/17 23:03

服装は学生証代わり!?京大女子のファッションチェックしてみた(前編)

京大女子って個性的??そんなイメージがある彼女たちのファッションを調査!

kosuke09712017/08/09 18:53

デスノートーーク第1弾「ライトの正義論」についてガチ議論してみた

中高生の時にデスノートを読んで胸がざわざわしませんでした?ライトがやっていることは正しいような、正しくないような…。今回はそんな胸のざわつきの正体を議論で突き詰めていきます。

あらきんぐ2017/08/03 19:11

念仏と共に迎えたハタチ~Happy Birthdayの新たなカタチ~

『大人になった瞬間、貴方は何をしていましたか?』『んーそうですね…確か…あぁ、木魚叩きながら念仏唱えてましたよ、浄土宗の総本山でね。』 いつか僕らが年老いた時、こんな会話をする時が来るのかもしれない。

T2017/07/31 22:41

京都大学最大の謎「総人って何するところ?」へのベストアンサーを考えてみた。

京大一、いや日本一奇妙な学部、京都大学総合人間学部。ソウジン?総合人間? 総人関係者たちによってはじめて語られる、総合人間学部の実態とは・・・?

高取諒輔2017/07/27 10:18

現代の東西対決? 東大京大の決戦の地「蒲郡」!!

現代の東西対決、それは「東大vs京大」!! 東大と京大の中間地点「蒲郡」でこの勝負に決着をつけるプランコンテストが開かれます!!

kosuke09712017/07/21 10:14

「京大総人の化身」新井翔太さんが語る、守備範囲無限大な大学生活【哲学専攻?B’z同好会?小説家!?】

「外資系投資銀行入社でR-1出場者?」 「本出版してて、B’z同好会?」 「哲学者で小説も書いてる?」 守備範囲無限大。とにかくなんでもやっちゃった学生生活を語ります。

京大360˚編集部2017/07/16 19:21

キューバの医療は日本よりも進んでいる!? 医療は人の”生き方”に貢献できるのか

日本では、あまり知られていない「統合医療」。これは、日本の医療を次のステップへと進めてくれる大切な概念かもしれません。「自らの手で自分の健康を維持する」という事を、一度考えてみませんか?

c0git02017/07/13 19:07

テニサー×イカ京=? 京大で典型的な2タイプの学生が出会ったら

見た目も行動も地味なイカ京とラケットを持たないテニサー。 決して交わることがないと思われていた「テンプレ京大生」両極が、今、国を巻き込んだ一大イベントを開催しようとしている、らしい。 ザ・イカ京はっせーと元典型的テニサーゆうぎが改めて語る、それぞれの思いとは。 はっせー:京都大学法学部3回生 長谷川 諒 ザ・イカ京、真面目系キャラ ゆうぎ: 京都大学地球工学科4回生 宮地 祐義 元典型的なテニサー野郎

京大生オススメTEDプレゼン5選!〜あのTEDが京大にやってくる?〜

京大生がイチオシする、面白くてためになる、しかも英語の勉強になるTED動画。 選りすぐりの5本をご紹介!

夏は浴衣デートのチャンス⁉ ~京大男子よ、ワンチャンを逃すな~

京都、大阪には数々の祭りが開催されている。ん...ということは女の子をデートに誘うチャンスがたくさんあるってことでは? 女の子を浴衣デートに誘う必殺技とは...?

shugo yoshii2017/07/02 17:50

「私、20歳で死ぬと思ってたんです。」 ― 夢に向かうミュージカル女優京大生の思い ―

ミュージカル女優として様々なミュージカルに出演し、舞台にも立った京大生・中野さんを取材しました。中野さんにとって「夢」とは? 「ミュージカル?何がいいの?」と思う人も必見!この記事を読んだ後にはすぐにでも舞台を見に行きたくなるはず!

京大360˚編集部2017/06/30 11:14

『あなたの特色は、何色?』~特色入試の実態に迫る~

昨年度から始まった京都大学の特色入試。しかしその詳細はいまだ謎のヴェールに包まれたまま。そこで今回は、大学でもレアな特色入試の合格者を招いて入試の体験を語ってもらうことに。いざ、特色生の赤裸々なトークをご覧あれ!

T2017/06/26 23:33

「無人島に1つだけ持って行くとしたら?」 この問いに京大発学生団体が出した答えとは。

誰もが人生で一度は聞いたことのある質問 「無人島に何か1つだけ持って行くとしたら何を持って行きますか?」 この問いに究極の解を見出した京大生集団がいた…

まつむら2017/06/22 17:43

過疎は本当に悲観すべきか? ヨソ者の「独りよがりな問題解決」にならないために【京大教授によるシンポジウム】

私たちは、過疎を悲観しすぎていないでしょうか。この稿では、実際に筆者が過疎の地域に入った経験に、現代の論客が示す日本の将来像をからめ、過疎、少子高齢化、人口減少に対する考え方を問いなおします。最後に、関連するシンポジウム情報もありますよ!

c0git02017/06/22 00:53

2週間で2万円!? 「タイの京大」に短期留学して気づいた「投資されてきた自分」

海外行って、2週間で2万円しか使わなかった。しかも割と贅沢に過ごした。 京大のお得すぎる奨学金付きプログラムで気づいたこと。

京大360˚編集部2017/06/15 11:34

「東京出身の京大生」が紹介する 人をダメにする都市、京都。

東京とは全然違う、京都の素晴らしさ。そして素晴らしさが故に、京大の人たちは、相当気をつけない限り段々とダメになっていく。 自分がそうだから断言できる。京都の魔力をお伝えしよう。

京大360˚編集部2017/06/12 16:34